【体験談】プラコレウェディングとは?メリット&デメリット、口コミ調査!

【体験談】プラコレウェディングとは?メリット&デメリット、口コミ調査!

新型コロナの影響で、外出しなくてもお家でできる結婚準備に注目が集まっています。

その代表ともいえるのが「プラコレウェディング」

スマホやパソコンで、自分だけの結婚式プランをもらえるサービスですが、実際のところの使い方や評判はどうなのでしょう?

そこで花嫁ノート編集部がプラコレを使ってみて、メリットデメリットを徹底調査!みんなの口コミも紹介します。

プラコレウェディングとは?

新型コロナでも式場探しお家でできる結婚準備

プラコレウェディングとは、結婚式プランを無料で&たくさん取り寄せることのできる、webサービスです。

具体的には、プラコレのホームページにアクセスして、「ウェディング診断」でいくつかの簡単な質問に答えていくと、条件に合った結婚式プランが送られてくる、という流れになります。

使い方はとってもシンプルです。 アンケートに答えて、家でゆっくり待つだけ。すると、全国の一流ウェディングプランナーから、あなたのご要望(エリア、予算、会場イメージ)に合わせてプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。

引用元:冒険社プラコレ

専用のスマホアプリもありますが、まずはホームページで試してみて、継続して使っていきたい!と思ったらアプリをダウンロードするのがオススメです。

1.式場探しではなく、ウェディング診断。結婚式プランが勝手にたくさん届く

結婚式の準備を始めよう!と思ったら、ゼクシィなどの結婚情報サイトで、式場探しからはじめますよね。

ところがプラコレの場合、式場探しをしないで、まず「ウェディング診断」を行います。

診断というと「えっ面倒くさそう。」と感じるかもしれませんが、簡単な質問にポチポチッと答えていくだけ。

  • 国内挙式?海外挙式?フォトウェディング?少人数?
  • 理想の結婚式のイメージは?
  • 結婚式を挙げたい都道府県は?
  • 予算、ゲスト人数は?

などなど。

ウェディング診断をしたあとは、結婚式プランが届くのを待つだけ!入力した内容に沿って、診断結果にぴったりな結婚式プランが届くので、そこから気になるものを選びましょう。

届いたプランでは、結婚式費用の目安や割引の情報、プラン内に含まれるものなどが確認できます。

プラコレウェディング(結婚式プランに含まれるもの)

⇒⇒プラコレウェディング診断をやってみる(無料)

2.ウェディングプランナーにチャットで質問・相談ができる

結婚式プランの取り寄せまでは、自分専任のウェディングアドバイザーとやり取りをすることになります。

ウェディングアドバイザーとは、花嫁さん一人ひとりに合った式場やプランをチョイスして、提案してくれる人のこと。

提案してもらった式場プランで気になるものがあれば、その式場のウェディングプランナーに、直接問い合わせをすることができるんです!それもチャットで!

会場にまつわる具体的な質問ができるので、家にいながら効率よく結婚準備を進めらるのが特徴です。

チャットで相談(プラコレウェディング)

また今現在、新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期したり、いつ式を挙げられるのかわからなかったり、不安を抱えている新郎新婦が数多くいます。

そこで、ウェディングアドバイザーが新郎新婦の話し相手になる「#おうちで花嫁チャット相談」というサービスが始まりました。

誰でも、どんな小さなことでも相談できるので、結婚式に不安を感じている人の味方になってくれるでしょう。相談するだけでも気分が晴れることもありますよ。

3.ブライダルフェア予約で割引・特典がある

チャットでやり取りしてみて、「実際に会場を見てみたい!プランナーさんと会って話を聞きたい!」と思ったら、フェアに予約することができます。

ここでポイントになるのが、プラコレでフェア予約すると、いろいろな割引がある!ということ。

プラコレウェディング診断(割引プランをもらう方法)

  • 平日割(平日挙式)
  • ナイト割(ナイトウェディング)
  • 夏割(シーズンオフの夏挙式)
  • 日曜割(日曜挙式) など

中には50万円割引!という破格の特典を付けている式場もあるので、プラコレでフェア予約すると、かなりお得に式場契約ができることになりますね!

また、その場で式場を契約しなくても、フェアに行くだけでもらえるクーポンもあります!たくさん見学に行けば行くだけ、もらえる金額が大きくなるので、じっくり式場を選びたい花嫁さんには超おトク!

プラコレウェディングのブライダルフェア特典

4.12万組の新郎新婦が利用!人気の式場ランキングも見よう!

プラコレは約12万組もの新郎新婦が利用する、人気の結婚準備サービスです。2020年4月には、2,500組のカップルがプラコレに登録し、結婚式準備をはじめているそう。

プラコレでは、全国の式場のウェディングプランナーに直接チャットで連絡を取ることができるのですが、登録プランナー数は1,811名!そして式場を含む、利用可能な施設数は全国1,782ヶ所を超えています。

「こんなにたくさんあっても選べない!」と思いますが、結婚式場やプランナーの人気ランキングが更新されているので、そこから選ぶとハズレ無く式場探しができそうです。

結婚式は、ウェディングプランナーの力量や相性がとっても大切。途中でプランナー変更を申し出る人も少なくないので、人気ランキングでチェックしておくと失敗せずに済むはず!

⇒⇒プラコレウェディング診断をやってみる(無料)

編集部が本気で使ってみた!プラコレの使い方&正直レビュー

百聞は一見に如かず。ということで、実際にプラコレを使って結婚式プランを見てみました!

まずは「ウェディング診断」

プラコレウェディング診断

まずは結婚式の土台になるような希望を選択。一般的な国内挙式&披露宴以外にも、家族だけの少人数挙式やフォトウェディングも選べました!

プラコレウェディング診断

もう少し具体的に、結婚式場のスタイルをポチポチっと選択。カジュアルな感じが理想なので、レストランウェディングとフリースタイルウェディング(オーダーメイド)をチョイスしてみました。

プラコレウェディング診断

結婚式を行う地域を選びます。ちなみにここでは東京を選びましたが、複数の都道府県を選択することもできました!

たとえば花嫁さんの実家は東京、花婿さんの実家は大阪だった場合、まだどこの地域でやるのか決まってないことも多いですよね。

東京と大阪、2つのエリアを選んでおくと、両方の地域で実現可能な結婚式プランを提案してもらえますよ。

プラコレウェディング診断

結婚式をいつやるか、日取りを入力。

新型コロナの影響もあって、結婚式の時期を決められない人も多いのでは?「時期未定」も選べるのはありがたいですね。

会員登録が必要

プラコレウェディング診断(会員登録)

他にもいくつかの質問に答えていくと、最終的に、ウェディング診断結果の保存(=ユーザー登録)をすることになります。

ちなみに会員登録をしなくても、結婚式プランをもらうことはできますが、診断結果が保存されないので一度ブラウザを閉じて「明日続きを…」と思っても、もらったプランを見ることができなくなってしまいます。

またフェア予約のお祝い金も、会員登録をしないともらえないので、よっぽどの理由が無い限り会員登録をしておくべきかと思います。

ちなみに花嫁ノート編集部の私はメールアドレスで登録しましたが、ときおり「(チャットルームで)未読メッセージがあります」といったお知らせメールがきます。

会員登録後に届く、こういったお知らせメールはOFFにすることができるのも地味にうれしいポイント。(退会もメールにあるURLから手続き可能)

⇒⇒プラコレウェディング診断をやってみる

えっ早い。思ったより大量の結婚式プランが続々届いた

プラコレウェディング診断(チャットルーム)

会員登録をしたらすぐにチャットがはじまりました。この天使みたいなキャラクターの発言は自動ですね。

プラコレウェディング診断(結婚式プランが届いた)

プランが来るのを気長に待とう~と思っていたら、すぐに着た!担当のウェディングアドバイザーさんが自己紹介のあと、すぐに診断結果にマッチしたプランを提案してもらえました。

この後も次々と結婚式プランと、おすすめの理由をセットが送られてきます。

あまりにも多くのプランがくるので、追いつかない…

プラコレウェディング(結婚式プラン一覧)

もう、ものすごいスピードで、いくつもプランをくれるので追いつきません…。

でもおすすめしてもらった結婚式プランは、画面上部のメニュー「診断結果」に勝手に保存されていくのでいつでも見ることができるようになってます。

条件の変更や追加もできた。そして別のプランがすぐに届いた

「ウェディングアドバイザーがプランを提案」といっても、実はただの自動返信なのでは?という疑いがあるので、質問をしてみました。

持ち込み料が無料の式場を提案してほしい!と条件を追加。(持ち込み料とは、式場提携業者ではなく自分で探したアイテム(ドレスや引き出物など)を持ち込むときに発生する、手数料のようなもの)

プラコレウェディング診断(質問)

なんと、またすぐにプランの提案来た。どうやら自動BOTではないようです。

ここでわかったのが、最初に行ったウェディング診断後も、条件の追加などができるということ。後から希望が変わるのはよくあることなので、安心です。

すでに紹介しましたが、もらったプランは「診断結果」のページで一覧で確認ができます。一旦画面を閉じても、あとから見返すこともできますよ。

⇒⇒プラコレウェディング診断をやってみる

体験してわかった、プラコレのメリット&デメリット

ゲスト参加型演出

メリット1.式場探しが簡単!楽しい!

結婚情報サイトで式場探しをするときは、自分であれこれ条件を入力して、一覧ででてきた検索結果からよさそうなものを選んで…という流れ。

プラコレの場合は、ウェディング診断で質問に答えていくと、勝手に条件に合った式場を選んで送ってくれます。

つまり花嫁さんは、基本待っていればOK。送られてきた結婚式プランを見て、何らかのアクションを起こせばいいのです!

  • 気になる会場があったら質問する、その場でフェアに予約する
  • 気になる会場がないなら、「もっと違うのを送って!」とリクエストする

しかもこのウェディング診断、なんだかゲーム感覚で楽しいのがイイ!

式場探し系webサイトで条件を入力するよりも、あきらかにテンションが上がります。パートナーと一緒にやれば盛り上がると思いますよ!

メリット2.しつこい勧誘・営業電話などが無い

プラコレの結婚式プラン探しや相談は、すべてwebサイト上のチャットで行います。

専属のウェディングアドバイザーが、いろいろと要望を聞いてきますが、しつこく勧誘されたり、チャットの返事を催促されたり、ということはありません。

また、一旦チャットをやめようと思ったら、インターネットブラウザを閉じればOK。

前回までのチャット履歴や、送ってもらったプランの一覧などは保存されているので、ログインすればいつでも再開できます。

プラコレウェディング

デメリット1.多機能&プラン大量で、使い方に慣れが必要

プラコレではウェディング診断のほかにも、たくさんの機能が揃っています。

  • チャットルーム
    ウェディングアドバイザーからプランが届いたり、式場プランナーに直接相談ができる
  • プランの一覧ページ(診断結果)
    これまでもらったプランが一覧で見られる
  • プラン(式場)の詳細ページ
    会場設備や挙式料などが載っている
  • ブライダルフェア予約
    その場でフェアに予約が可能
  • 見積もり相談
    式場見積もりを写真に撮って、相談できる
  • LINE相談・電話相談

などなど、とにかく多機能!どこになんの機能があるのか、使い方になかなか慣れない気がします。

しかも結婚式プランが一度にたくさん届くので、「あれ、これどこの式場だっけ?何が気に入ったんだっけ?」など、ワケが分からなくなってくる可能性大!

ただし、もらった式場プランは、「お気に入り登録(ブックマーク)」ができるので、見失うことはなさそう。

デメリット2.詳細な式場見積もりがもらえるわけではない

プラコレを使うと、結婚式のプランをたくさん見ることができます。

プランの中には、会場の基本設備や持ち込み料、プラコレだけの特典などが載っていますが、結婚式費用については目安の金額しか載っていません。

ためしに、もう少し詳細な式場見積もりが欲しい!と、チャットでリクエストしてみたところ…。↓↓

プラコレウェディング診断(詳しい式場見積もりはもらえない)

プラコレウェディング診断(詳しい式場見積もりはもらえない)

詳細な式場見積もりをもらうには、やはりブライダルフェアや式場見学会に行く必要があるようです。

ちなみにプラコレに限った話ではありませんが、結婚式費用については、多くの花嫁さんが「初期見積もりからの値上がり」を経験しています。

プラン料金はひとつの目安として考えておくと、見積もりが予算オーバー!という失敗を避けることができますよ。

プラコレウェディングの評判を徹底リサーチ!みんなの口コミ

披露宴の再入場

良い口コミ

何から準備していいか分からないので役に立っています。 即時レスポンスが来るのでとても感謝です。

引用元:プラコレウェディングの口コミ・お客様のレビュー

丁寧で迅速な返事がありがたかった。相談もできてよかった。 プレ花嫁の情報やフェア情報も多数載っていて良い。参考にもなるし、予約等も取りやすい。

引用元:プラコレウェディングの口コミ・お客様のレビュー

チャットの返事が早い、的確なアドバイスがもらえる、不安ごとの相談に乗ってもらえる、といった口コミが多いようです。

「見積もりの値上がり」「アイテムの持ち込み料」「キャンセル(中止)や延期」など、結婚式準備を進めていくとあらゆる悩み事がでてきます。

こういった悩みを相談できる相手がいる!というのはとっても心強いですよね。

【こんな人は、プラコレがおすすめ!】

  • 結婚式準備でわからないことが多く、誰かに相談したい
  • 式場とのやり取りに不安・不満があり、第3者に冷静なアドバイスをもらいたい
  • 新型コロナの影響で、結婚式の時期や延期の仕方など、不安が多い

悪い口コミ

(一部抜粋)まず、自分の希望を伝えるとオススメの式場をアドバイスして貰えるのですが、提案されたところは正直イマイチで希望に合わないものでした。

引用元:プラコレウェディングの口コミ・評判 | みん評

(一部抜粋)結婚式プランナーの方とチャットで直接やりとりできるのが特徴でしたが、結果として私には合わないサービスでした。ちょっとプランナーさんとの距離が近すぎるというか…。要望を引き出してもらえるのは有り難かったのですが、そこまで希望していないオプションが紹介されると性格的に断りづらい部分があったかもしれません

引用元:プラコレウェディングの口コミ・評判 | みん評

一方で、あまりよくない評価をしている人もいます。

プラコレでは、ブライダル業界初!とされる、チャット相談サービスを提供しています。良くも悪くも、あまり慣れ親しんだ結婚式準備の方法ではないので、合わない人もいるのは普通のことでしょう。

【こんな人は、プラコレは満足できないかも…】

  • 結婚式に、ゆずれない理想やこだわりがある!
  • すでに憧れの式場が決まっている
  • オススメされると断れない性格、押しに弱い
  • 対面で相談しないと不安

とはいえ、プラコレは利用料無料。いつでも解約(会員登録を破棄)ができるので、一度使ってみて「合わないかも」と思ったらやめるのもひとつの手段です。

⇒⇒プラコレウェディング診断をやってみる(無料)

結婚式がお得になる!プラコレのキャンペーン情報

背中のあいたオープンバックウェディングドレス

ブライダルフェア特典が豪華!

プラコレウェディング診断後、気になる式場のフェアに参加すると、最大65,000円分のクーポン(※)がもらえるキャンペーン中!

しかも式場を契約しなくても、見学だけでもクーポンがもらえます。

見学件数に応じてもらえる金額が増えていき、1件だけでも15,000円分!複数の式場を比較したい慎重派のカップルにはぴったりですよ。

なおプラコレウェディング診断後、会員登録をしないと特典はもらえないので要注意。プラコレ診断&特典の詳細はこちら↓↓からチェックしてくださいね。

プラコレウェディングのブライダルフェア特典

(※)一休.comで利用できるクーポン。ホテルや旅館の宿泊、レストランなどで利用可能。

人気漫画ワンピースとのコラボウェディングドレス企画!

人気漫画・アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」とプラコレのコラボ企画!

「ONE PIECE」のキャラクターに合わせた、オリジナルウェディングドレスをプラコレが提案!毎月1キャラクターずつ、コラボドレスデザインが発表されます。

見ているだけでもわくわくしちゃう企画ですが、もちろんそれだけにあらず!花嫁さんの参加が可能です。

SNSでキャラクターに合わせたドレスをデザインして投稿すると、豪華景品が抽選で当たります!

ワンピースファンはもちろん、自分だけのドレスを気軽に考えてみたい!という花嫁さんにとっても、楽しい企画になってますよ。

プラコレとONE PIECEの、コラボウェディングドレス企画の詳細は、こちら↓↓でチェックしてくださいね。

プラコレウェディングとワンピースのコラボ企画

<新型コロナ>ウェディングドレスが無料でもらえる【キャンペーン終了】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、結婚式が延期・中止になったカップルが数多くいます。

そこでプラコレではなんと、ウェディングドレスを無料でプレゼントするキャンペーンを実施!

プラコレが運営する、ウェディングドレス・カラードレスの通販ショップ「Dressy Online(ドレシーオンライン)」で販売されている5万円以下のドレスに限られますが、人気のドレスブランドもこのキャンペーンに賛同しています。

コロナで気分が晴れない日々が続きますが、こういった支援のキャンペーンがあるのはとっても心強いことですね。

結婚式を延期・中止せざるを得なかった花嫁さんは、ウェディングドレスの無料プレゼントに応募してみては?

■応募期間
ーキャンペーンは終了していますー
2020年4月9日(木)〜5月6日(水)まで

■キャンペーン詳細
https://dressy.pla-cole.wedding/dressyonline2/

まとめ

  • プラコレとは、結婚式プランを無料でもらえるwebサービス
  • 条件に合った結婚式プラン(式場、費用など)を提案してもらえる
  • ウェディングアドバイザーに、結婚式の不安をチャットで相談することができる
  • 気になる式場やウェディングプランナーに直接チャットで質問ができる
  • プラコレでブライダルフェア予約すると、割引やお祝い金がすごい

プラコレを使うメリット・デメリットなどを紹介しました。

新型コロナの影響で、外出を自粛している新郎新婦が大勢います。お家で結婚式プランを見られて、気になることがあればその場で質問・解決できるのが最大のメリットではないでしょうか?

無料で結婚式プランをもらえて、いつでもやめることができるので、とくにやってみて損はないサービスだと思います。気軽に始めてみましょう!