【新型コロナ】家でも結婚式場探しができる!オンライン結婚準備まとめ

【新型コロナ】家でも結婚式場探しができる!オンライン結婚準備まとめ

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が進む中、これから入籍・結婚式を検討しているは、式場探しが思うようにできないという状況にあります。

「結婚式できるのかな…」「外出自粛しなきゃだし、見学やフェアにはいけないよね…」と、結婚準備を前向きに進められない人も多いのではないでしょうか?

そこで、新型コロナウイルスによる、みんなの結婚式の実施状況や、家でもできる式場探しのアイデアをご紹介します!

【新型コロナの影響】結婚式場探しは、いつから始められるの?

ウェディングプランナー

今、結婚を決めたばかりのカップルは、「結婚式どうしよう…」とお悩みのはず。

コロナの影響下で、結婚式場探しをいつから始めるべきか、みんなの対応をみてみましょう。

式場探しを始めるタイミング(ブライダルフェア、式場見学参加など)

まず式場探しを始める時期は、挙式予定日の1年前~10ヶ月前くらいが一般的です。

【式場探し~決定後の流れ】

挙式1年前~10ヶ月前
結婚情報誌やwebサイトで、気になる式場をリサーチ。

半年前までに
ブライダルフェアや、式場見学会に参加し、仮予約する。いくつかの式場を比較して、最終的に決めたところで契約する。

4ヶ月前頃
プランナーとの打ち合わせが始まる。以降、招待状発送やドレス試着など、スケジュールを組んで準備が進む。

ところが、昨今のコロナウイルスの影響下では、なかなかスムーズな式場探しが進められません。

大勢の人が集まるイベントである「ブライダルフェア」は中止結婚式場が休業するなど「式場見学会」への参加もできず、結婚準備が始められないという状況です。

なにより、新郎新婦自身が「結婚式をやってもいいのかな?」「どうやって式場を選んだらいいのかな?」など、なかなか結婚準備に前向きになれないのが本音かと思います。

「結婚式を挙げてもいいのかな…」不安な新郎新婦が多数

マイナビウエディングが、これから式場探しを行うカップルを対象に行ったアンケート調査によると、多くの人が結婚式準備に不安を感じていることがわかります。

中でも5割以上の人が、コロナウイルスの影響下で結婚式を行っていいのかどうか、不安に思っているのです。

マイナビウェディング「新型コロナウイルス感染拡大による結婚式への影響調査」

  • 延期した場合、希望の日取りが空いているのか
  • 感染リスクが低い会場の選び方
  • ゲストが安心できる対策

また上記のような不安は、コロナ情勢下ならでは。

結婚式をやってもいいのか、そもそも現実的に行えるのか、などの心配事はもちろん、通常時とは異なる視点で式場探しを行おうというカップルが多いこともわかりますね。

結婚式場の衛生管理方法や、ゲストの安全対策については、会場によって対応方法が異なります。いくつかの式場に相談をしておきたいところです。

およそ4組に1組が、式場探しを始めている

なかなか前向きに結婚式場探しを始めにくいとはいえ、同調査の挙式予定時期についての質問では、コロナの影響下でも24.6%の新郎新婦がすでに式場探しをスタートしているようです。

マイナビウェディング「新型コロナウイルス感染拡大による結婚式への影響調査」いつから結婚式場探し(見学)をしようと思いますか?

結婚式準備は先述の通り、およそ1年くらいの長期間で少しずつ進めるもの。

今すぐはコロナウイルスの影響で結婚式を挙げるわけにはいかないけど、1年やそれ以上先の予定として、少しずつでも、今できる事から結婚準備を始めたいと感じている人が多いようですね。

とくに最近では、結婚式のプランを取り寄せたり、オンライン相談を活用したり、外出しなくても式場探しができるサービスもあるので、上手に活用すれば家でも結婚準備を始められますよ!

こんな時は、おこもり結婚準備!家でできる結婚式場探しまとめ

結婚式の準備を始めたいけど、外出はできないし…、という方に、お家でできる結婚式場探しの方法をご紹介!

結婚式プランが無料でたくさん届く!「プラコレウェディング」

プラコレウェディング

PLACOLE WEDDING(プラコレウェディング)」は、結婚式準備をweb相談できるサービスです。

通常の結婚準備といえば、まず式場探しから始めますが、プラコレの場合は「ウェディング診断」を行います。

  • 気になる結婚式スタイルは?
    (レストラン、ホテルなど)
  • こだわりポイントは?
    (アットホーム、予算少なめ、ドレスは重視!など)
  • ゲストの人数、予算目安は?

などなど、質問に答えて結婚式の条件をウェディングプランナーに共有すると、条件にぴったりの結婚式プランを届けてくれるんです!

結婚式プランには、挙式費用などが書かれているので、具体的に結婚式をイメージすることが可能!気になるプランがあれば、チャットを使ってプランナーに直接相談もできます。

もちろんプラコレウェディング診断は無料!いいプランが無いな…と思ったら、いつでもやめることができるのもポイントです。

とにかくやってみて損はないサービスなので、気軽に試してみましょう!

●無料のウェディング診断はこちらから ⇒⇒ プラコレウェディング

式場と直接オンライン相談会「マイナビウエディング」

マイナビウエディングフェア

マイナビウェディングではもともと、結婚式場の開催するブライダルフェアや相談会の予約申し込みができました。

ところが新型コロナの影響を受け、フェアや見学会が行われず、式場探しができない状態に…。

そこで、テレビ電話などのオンラインツールを使って、直接プランナーさんに相談できる式場を増やし、お家にいながら式場相談会ができるサービスを開始!

新郎新婦は希望のエリアから結婚式場を検索し、”【オンライン対応】”という表記のある式場を選び、申し込みをすればオンライン相談をすることができます。

しかもマイナビウェディングのオンライン相談会の嬉しいポイントが、お祝い金の存在!

マイナビ経由で相談会やフェアに参加し、最終的にどこかの式場で契約をした人全員が、数万円ものお祝い金をもらえるんです。

契約をするためには、実際に式場を見に行ってからになると思いますが、すでに具体的に式場探しを始めているカップルは、活用することをオススメします!

●オンライン相談会はこちらから ⇒⇒ マイナビウエディング

LINE(ライン)で相談「ゼクシィ相談カウンター」

新規バナー追加の為

全国にあるゼクシィ相談カウンターでは、専門スタッフが新郎新婦の希望をヒアリングして、2人にぴったりな結婚式場を紹介してもらえます。

でも今は外出自粛でカウンターに行けない…、という方向けに、LINEで相談ができるんです。

LINEでもできることは同じ。費用やプランの相談をして、最適な式場を提案してもらえます。

気に入った会場があれば、見学予約や仮予約など、契約までしっかりサポートしてもらるので、「結婚準備ってなにから始めれば…?右も左もわからない!」というカップルにはオススメです。

●LINE相談はこちらから ⇒⇒ ゼクシィ

コロナの影響下、お家で式場探しの第一歩は「プラコレ」がおすすめ

お家で式場探し

3つのオンライン式場探し方法をご紹介しました。もちろんすべてを使ってみても良いですが、お悩み別におすすめのオンライン式場探しをまとめました。参考にしてみてくださいね。

まずはいろんなプランをみて、結婚式のイメージや費用相場を知りたい!
プラコレウェディング

希望の式場がいくつかに絞れてる。挙式の日取りや質問など、具体的に相談をしたい!
マイナビウエディング

結婚準備を自分たちだけで進めるのは無理。契約までサポートしてほしい
ゼクシィ

***

結婚が決まったばかりで、まだ具体的に式場探しをする段階じゃないかも…という2人には、プラコレのウェディング診断をおすすめします。

結婚式へのぼんやりとしたイメージや、なんとなくの希望しかなくても、ウェディング診断で質問に答えていくと、自分たちの理想の結婚式スタイルが見えてきますよ。

ちょっとしたゲーム感覚で結婚式準備ができて、しかも無料、ということもあり、これまでの利用者数は12万人を突破するほとの人気サービスです。

もちろん全国の結婚式場に対応、1,811名ものウェディングプランナーが登録しているので、多種多様な結婚式プランを比較できるのもうれしいポイント!

スマホやパソコンで、お仕事や家事の合間にサクッとできるので、ぜひ活用してみては?

プラコレウェディング

まとめ

  • 新型コロナの影響で、結婚式をやってもいいのかどうか、悩む花嫁は多い!
  • とはいえ、これから式場探しを始めたいと思うカップルはおよそ5割程度いる
  • 今は、外出しなくても式場探し・相談会が可能な、オンラインサービスが充実している
  • 結婚準備の手始めにオススメなのは、プラコレウェディング診断

新型コロナウイルスの影響で、通常通りの結婚式場探しが行えない中、お家でできる結婚準備もたくさんあります。

結婚式の予定日を延期することで、準備期間が長くなり、じっくりと結婚準備を進めることもできます。

新型コロナで心配事があったり、不安に感じたりする日々が続きますが、結婚式は一緒に一度のイベントです。諦めずに少しずつでも前向きに準備を進めていきたいですね。