シティ派カップルには嬉しさ満点!沖縄リゾート婚に「ホテル コレクティブ」をオススメする理由

シティ派カップルには嬉しさ満点!沖縄リゾート婚に「ホテル コレクティブ」をオススメする理由

国内外からも注目を集めるビーチリゾート、沖縄。国内ハネムーンではダントツの人気を誇る行き先でもあります。

「ホテル コレクティブ」は那覇・国際通りのど真ん中にあるという、この上ないロケーションを誇るラグジュアリーホテル。しかも、沖縄県内で初めて国際通り沿いにチャペルを併設したホテルであることも話題を集めました。

今回は「ホテル コレクティブ」で結婚式を挙げるメリットを徹底取材。

またナイチャー(県外出身者)が度肝を抜かれる、ウチナーンチュ(沖縄出身者)の桁違いな結婚式についても紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

30代以上のエグゼクティブが快適に滞在できるよう考え抜かれた「ホテル コレクティブ」

「ホテル コレクティブ」の外観

「ホテル コレクティブ」がオープンしたのは2020年1月。国際通りにあるホテルでは初となるジャグジー付きの屋外プール、レストラン、宴会場などを備えたフルスペックのシティリゾートホテルです。

しかもチャペルやブライダルルームを併設しており、沖縄が地元というカップルからも大人気の結婚式場となっています。

ホテル内のインテリアは日本や沖縄、台湾、アメリカなどの文化や伝統を上手に取り入れ、沖縄らしい「チャンプルー文化」も感じさせる仕上がりです。

「ホテル コレクティブ」のロビー
「ホテル コレクティブ」のロビー

都会的でスタイリッシュなホテルであり、30代以上の大人がゆったりとくつろげて、快適に過ごせることをテーマに、隅々まで考え抜かれたサービスが好評です。ホテルの調度品や飾られているアート作品など、どれをとっても一流品。

わかりやすいラグジュアリーさ、というよりも、じっくり観察すると感じられるこだわりが詰まった、贅沢なホテルだとわかってもらえるはず。「本物」志向のカップルには大満足のホテルではないでしょうか。

「ホテル コレクティブ」の設計やインテリアの「本物さ」はこちらの記事で解説中>>

「ホテル コレクティブ」が結婚式場として人気が高い理由とは?

ホテルコレクティブ

車・バス・モノレール、すべての乗り物で簡単にアクセスできる!

「ホテル コレクティブ」の魅力はなんといってもアクセスの良さ。誰にとっても、国際通りのど真ん中というのは文句なく便利です。

那覇空港からは渋滞なしの車で約15分、ゆいレール(モノレール)なら「県庁前駅」「牧志駅」まで徒歩約7分。ホテルエントランス前には空港や那覇バスターミナルに行ける路線バスのバス停まであります。

しかも「ホテル コレクティブ」はエントランスの前まで車がつけられ、大型バスの乗り込みもOK。結婚式や披露宴の送迎用にバスを借りてホテル入口前で乗り降りできるというとっても便利な仕様です。

ホテルコレクティブ
国際通り沿いで車寄せがあるエントランスは「ホテル コレクティブ」だけ

「ホテル コレクティブ」の立地について詳しくはこちら>>

都会なのに海を感じさせるチャペルで、天候に左右されず挙式ができる

ホテルコレクティブのチャペル

「ホテル コレクティブ」を選んだカップルの口コミで人気のポイントは、沖縄の紺碧の海や青空を思わせるステンドグラスが印象的な、スタイリッシュなチャペル

騒がしい国際通りが目の前にあるとは思えない、静かでエレガントなたたずまいに驚きます。外からの自然光がチャペル内に降り注ぎ、とても幻想的な雰囲気に包まれるなど、沖縄らしいリゾート感も。

控室~チャペル~披露宴会場間の移動はすべて屋内なので、天候に左右されないところもポイント高し!もし雨の日でも、車寄せから濡れずにホテル内へ入れるのも嬉しいですね。

「ホテル コレクティブ」のチャペルの詳細レポはこちら>>

コスパ良し!プランにセットされているものは最低限でアレンジしやすい

「ホテル コレクティブ」の口コミで多いのは、シンプルだけど豪華な結婚式を挙げられるコスパの良さです。

内装やインテリアはぱっと見派手ではありませんが、一つひとつがじっくりと吟味されており、とてもスタイリッシュ。披露宴のパーティ会場も大型液晶画面、舞台などを備えており、音響設備が映画館並みのクオリティと大好評です。

ホテルコレクティブでの結婚式

ホテルコレクティブの披露宴会場

気になるプラン内容ですが、必要最低限のものにしぼられている、自由度の高い内容となっています。

サポートしてくれるウェディングプランナーも経験豊富なので、安心して「理想の結婚式」を作っていけますよ。

【プラン例】※料金は全て2024年2月5日時点の税込価格です

  • 挙式のみプラン(2名~)…16.5万円~
  • 家族婚プランC(一般的な結婚式プラン。10名~)…24.2万円~
  • 家族婚プランA(沖縄県民向けプラン。30名~)…40.7万円~
  • ラディアントダイアモンドプラン(一般的な結婚式プラン。50名~)…140万円~
  • ラディアントアクアマリンプラン(沖縄県民向けプラン。80名~)…110万円~

【ラディアントダイアモンドプランの内容】

  • 料理 (フランス料理)、飲み物、ウェディングケーキ
  • 会場装花(メインテーブル装花・卓上装花・ウェディングケーキ装花)
  • カラーコーディネート(テーブルクロス・ナフキン・チェアカバー)
  • ペーパーアイテム(席札・芳名帳・ホテルオリジナルペーパーバック)
  • 会場使用料(披露宴会場・各種控室)
  • 音響証明(LEDディスプレイ・スクリーン&プロジェクター・マルチディスプレイ)
  • 新郎新婦 当日宿泊

沖縄リゾート婚の先駆け、ホテル内に「チュチュ 沖縄 ブライダルサロン」がある

「チュチュ 沖縄 ブライダルサロン」
ホテル内にある「チュチュ 沖縄 ブライダルサロン」

「チュチュ 沖縄」といえば1998年創業のブライダルハウス。沖縄リゾート婚を希望する約3万組以上のカップルをサポートしてきた実績があります。

全国にサロンがあり、衣装の品揃えは沖縄トップクラス

トレンドインポートブランド「PRONOVIAS」を始め、「LAURA ASHLEY」、「ANNASUI」、沖縄生まれのブランド「YOKANG」など、数多くのラインナップが揃っています。

もちろんウェディングドレス以外のラインナップも豊富です。

新郎衣装が30種類以上あるタキシードから選べたり、カラードレスや和装、琉装、参列する両親用の衣装まで、至れり尽くせりのサービスとなっています。

ホテルコレクティブの結婚式

シティ派カップルには「ホテル コレクティブ」がベストな理由

沖縄で結婚式を挙げたいというナイチャー(県外出身者)にとって、その魅力はなんといっても美しいビーチや青空、開放的なリゾートとしての空気感ですよね。海外だと言葉の問題があるので沖縄が安心、という意見もありますよね。

しかしリゾートホテルの多くは那覇から離れており、公共交通機関が発達していない沖縄では移動が大変。このところはレンタカー・貸切バス不足が問題になっており、ホテルの予約ができたけど、レンタカーが借りられなかった(料金が高額だった)という声もよく聞きます。

またリゾートホテルでの滞在となると、ちょっとそこまでの買い物や食事が難しく、基本はリゾート内で過ごすことになります。

沖縄らしい滞在ができて、マリンアクティビティや観光、グルメも満喫したい。日焼けが嫌なのでビーチはほどほどで、リゾート気分が味わえたらいい。

そんなシティ派の2人なら「ホテル コレクティブ」がぴったり。期間限定ですが本格的な屋外プールやジャグジーもありますし、海が見えるお部屋もあります。

ホテルコレクティブ

オプショナルツアーを上手に使えば、マリンスポーツや観光も自由自在です。目の前は国際通りなのでお買い物はもちろん、沖縄グルメや夜遊びもたっぷり満喫できますよ。

挙式後、新郎新婦はリゾートへ移動してハネムーンを満喫し、両親や親戚はそのまま滞在して観光、という選択肢もあります。

ちなみに、沖縄は香港経由でモルディブに行く海外ハネムーンへの出発もラクラクです。

「ホテル コレクティブ」の客室について詳しくはこちら>>

ウチナーンチュ(沖縄出身者)にも大人気!「ホテル コレクティブ」が支持されるのはなぜ?

ホテルコレクティブの朝食
メインダイニングでの朝食ビュッフェ(一例)

実は「ホテル コレクティブ」のレストラン、ウチナーンチュから大人気なんです。その理由は簡単、とにかく美味しくてコスパが良いこと。

和食・洋食・中国料理・沖縄伝統料理の実力派のシェフが在籍しており、クオリティの高い食事が1日を通してリーズナブルに楽しめるので、いつもウチナーンチュで賑わっています。

しかもホテルのオーナーが台湾の方ということもあり、中国料理の美味しさはお墨付き。デザートのレベルも高く、ホテルのアフタヌーンティーやケーキのテイクアウトが多いことでも有名です。

中国料理レストラン「居易園(Kyo Garden)」
中国料理レストラン「居易園(Kyo Garden)」

お料理のクオリティが高いということは、結婚式の披露宴で出される食事も文句なし!ということ。ゲストからもお料理がとてもおいしかったと好評です。

また「ホテル コレクティブ」が特に女性から大人気の理由、実はトイレにもあるとか。まずはバンケットルームの近くの女子トイレをご覧ください。

ホテルコレクティブのトイレ

とにかく清潔感があり、身支度しやすく、使いやすいと大好評なんだそうです!

細かいことですが、結婚式のゲストに「よかったね」と気持ちよく帰ってもらうポイントとしては見逃せません。

「ホテル コレクティブ」のレストランについて詳しくはこちら>>

ナイチャー(県外出身者)が度肝を抜かれる!?桁違いなウチナーンチュ(沖縄出身者)の結婚式を紹介

ホテルコレクティブでの結婚式

先ほどプラン例で「沖縄県民向けプラン」を挙げましたが、「ホテル コレクティブ」には、ナイチャーにおすすめのプランとウチナーンチュにおすすめのプランがあるんです。

というのも、ウチナーンチュの結婚式には特有の文化がいろいろあるから。ここからは、そんな沖縄の結婚式について紹介していきましょう。

芸能人レベルの規模になるゲスト数

ウチナーンチュの結婚式は私たちの想像を超えるスケールです。参列者の数がとにかく凄い!

200名以上はざらで、中には600名という招待客がいる結婚式もあるそうです。ナイチャーの結婚式が年々コンパクトになっていくのに比べ、一流芸能人並みの人数ですね。

なぜこのような大人数になるかというと、特段深いつながりがなくても招待するから。両親の友人や、友人の友人の友人まで招待されることもあるそうです。

飲み屋で初めて会った人に「明後日結婚式なんだ、来てね」みたいなこともあるとかないとか…。

この気軽さは、ご祝儀の額が1万円と決まっていることもあるかもしれません。またウチナーンチュらしい温厚で陽気な性格もありますね。

料理はフルコースではなく、卓盛料理が一般的

卓盛料理プラン
卓盛料理プラン(一例)

結婚式の披露宴で提供される料理は、1人ずつお皿に盛りつけられたフルコースが主流です。

しかしウチナーンチュの結婚式では卓盛料理(大皿料理)が一般的で、中華料理のようにテーブル上に料理が並び、ゲストが自分自身で取り分けるスタイルでおもてなしをします。200名以上のゲストを招待するとなると、フルコースは難しいのかもしれませんね。

なので「ホテル コレクティブ」では、ウチナーンチュ向けに100名以上・卓盛料理プランと、ナイチャー向けの50名・フルコースプランが用意されている、というわけです。

フルコースプラン
フルコースプラン(一例)

沖縄の披露宴会場には舞台が必須!?

ホテルコレクティブの披露宴会場

ウチナーンチュの結婚式は余興が派手なことで有名です。ともかく招待される人数も桁違いですから、さまざまな余興が繰り広げられます。

なので披露宴会場に舞台はマスト。なかでもウチナーンチュの余興で必須といわれているのが「かぎやで風」というお祝いの舞です。

これは琉球王朝時代に、中国や薩摩の客をもてなす宴会の場で披露されていた老男女の踊りです。 両家の親族や知人に琉舞経験者がいればその方に、いなければ琉球舞踊の先生にお願いするほど欠かせない余興となっています。

さらに披露宴は「カチャーシー(かき回しの意味)」でエンディングを迎えます。これにはお祝い事の最後に踊り、皆で喜びを分かち合うという意味が込められています。

沖縄リゾート婚に「ホテル コレクティブ」をおススメする理由まとめ

ホテルコレクティブ

  • 国際通りのど真ん中という、利便性・アクセス性が抜群の立地
  • リゾート感満載のスタイリッシュなチャペル併設
  • ホテルへのアクセス、結婚式場、パーティ会場への移動は全て屋内で、天候に左右されにくい
  • 「チュチュ 沖縄」の衣裳室がホテル内にある
  • 快適な客室、充実のパブリックスペース、高クオリティの料理と、コスパ最高
  • 沖縄県民向け、県外民向け、少人数、大人数までフレキシブルに対応できるサービス内容

実際にホテルを訪れると、その素晴らしさにきっと納得してもらえるはず。結婚式だけではなく、ハネムーンの滞在先としてもおすすめのホテルなので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

【ウエディングに関するお問い合わせ】
ホテル コレクティブ
住所︓沖縄県那覇市松尾2-5-7
電話︓098-860-8382(ウエディング担当)
受付時間︓10時〜19時

【宿泊に関するお問い合わせ】
ホテル コレクティブ
電話︓098-860-8366

■取材協力・画像提供
ホテル コレクティブ

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】