花嫁さんに一番読まれた記事は?人気の結婚準備記事ランキング【2022年】

花嫁さんに一番読まれた記事は?人気の結婚準備記事ランキング【2022年】

2022年で、多くの花嫁さんに読まれた記事をランキング形式でご紹介!

新型コロナウイルスの影響も一定の落ち着きを見せつつあったこの年、プレ花嫁さんはどんなことに注目していたのでしょうか。これから結婚式準備を進めていくカップル、必見です!

※2021/12/25~2022/12/24のPV(ページビュー)数で集計

ついに順位の入れ替え!?結婚準備コラムランキングTOP3

第1位
婚姻届を出した後もしばらく別居する「別居婚」の手続き

ここ数年で増えてきている「別居婚」のときに必要な手続きについて解説!とはいえ特別な手続きは必要なく、通常の結婚手続きだけでOKなんですよ。
婚姻届のほか、住民票手続きなどについてもチェックしておきましょう。

第2位
【文例】花嫁の手紙の書き方。書き出し~結びまで【マネして書ける!】

結婚式の鉄板ともいえる花嫁の手紙は、文章作成に意外と悩みがち。
この記事では花嫁の手紙のカンタンな書き方を紹介しています。自分の言葉で書くコツも盛りだくさんの、プレ花嫁必見な内容です。

第3位
結婚式のお車代を入れる封筒マナー。選び方と入れ方ガイド

去年からグンと順位を伸ばした「お車代封筒」のコラム。
安く簡単にdiyできることと、新型コロナの影響が落ち着いてきて結婚式を挙げるカップルが増えつつあることが作用して、こちらの順位になったようです!

こっちもチェック!人気の結婚準備コラムランキング4位~10位

第4位
婚姻届「父母の氏名」「父母との続き柄」場合別の書き方解説

婚姻届の書き方は、多くの新郎新婦が直面する問題です。そのうちのひとつ、両親についての項目へフィーチャーしたのがこちらの記事。
親が死亡している、離婚している、再婚している、片親など、迷いがちな事例も紹介しています。

第5位
結婚後はマイナンバー(通知カード)の氏名変更も忘れずに!手続き方法

ここからは名義変更関係の記事が並んでラインクイン。
まずは結婚時に名義変更をするべき身分証のひとつ、マイナンバーカードについて解説しました。
最近なにかと話題になるマイナンバーカード。結婚後にカードを作るときの注意点もチェックできます。

第6位
結婚後は銀行口座の名義変更が必要!やり方&必要なもの

続いては銀行口座の名義変更について解説した記事が順位入りしました。
後回しにするとお給料が振り込まれない危険もあるので、サクッと確認しておきましょう。

第7位
結婚後の保険証(健康保険)変更手続き「何」を「いつまで」に?【共働き・退職】

意外と健康保険証の名義変更は、分かりづらい部分が多いんです。この記事では、とるべき手続き方法を、共働き、寿退社、寿転職のパターンに分類して解説しています!

第8位
結婚式の親族紹介とは?親族の呼び方&順番の具体例

挙式の前に両家の親族で済ませておく自己紹介の場が、親族紹介。名前や順番など、細かいマナーがあるので事前リサーチをしておくと安心です。

第9位
【ゲスト別】結婚式の席札メッセージで、感謝の気持ちを伝えよう【文例】

コロナの影響もあってか、ゲストへ感謝の気持ちを伝えたい!という思いを持つ花嫁さんが増えているよう。
そんなときにおすすめの、席札メッセージの書き方を具体例付きで紹介しています。

第10位
結婚挨拶は外食(レストラン)もOK!段取りと注意点

結婚挨拶=相手のお家に訪問するというイメージがありますが、相手両親からの希望があればレストランや料亭を会場にしてもOK。
段取りと注意点が特殊なので、そこだけ押さえておきましょう。

ほかの記事も見逃せない!結婚準備コラムをお楽しみに

2022年で多くの花嫁さんに読まれた記事を、ランキング形式で10個ご紹介しました。

コロナ禍以降の「名義変更」「手続き」関連の記事がよく読まれる傾向はそのままに、「お車代封筒」「親族紹介」など結婚式当日に関わるコラムが読まれる回数もじわじわ増えている様子。

このほか、ランキング圏外には少人数婚の記事や結婚式アルバムといった花嫁diyの記事などが続いています。

花嫁ノートには、多様な結婚式準備の「困った」を解決するウェディングコラムがありますので、ぜひチェックしてくださいね。

【関連記事】2021年の人気ランキングはこちら!