花嫁さんに一番読まれた記事は?人気の結婚準備記事ランキング【2021年】

花嫁さんに一番読まれた記事は?人気の結婚準備記事ランキング【2021年】

2021年で、多くの花嫁さんに読まれた記事をランキング形式でご紹介!

イレギュラーなことも多かった今年、プレ花嫁さんはどんなことに注目していたのでしょうか。これから結婚式準備を進めていくカップル、必見です!

※2020/12/25~2021/12/24のPV(ページビュー)数で集計

殿堂入り!結婚準備コラムランキングTOP3

第1位
婚姻届を出した後もしばらく別居する「別居婚」の手続き

結婚後・入籍後も、しばらくは別々に暮らす夫婦のための、別居婚にまつわる手続きを解説!じつは特別な手続きは必要なく、普通に婚姻届を提出するだけでOK!
とはいえ、すこし書き方に注意が必要なので、事例を交えながらわかりやすく紹介しました。

第2位
結婚後の保険証(健康保険)変更手続き「何」を「いつまで」に?【共働き・退職】

結婚して名字が変わったら、色々な名義変更が必要に。そのなかでもややこしい、健康保険証の手続きを解説!
結婚後も今までの職場で働く人、寿退社して夫の扶養に入る人、国民健康保険に切り替える人など、パターンごとにやり方を紹介しています。

第3位
【文例】花嫁の手紙の書き方。書き出し~結びまで【マネして書ける!】

結婚式の定番演出・花嫁の手紙をいざ用意しようと思うと、案外書き方に困るもの。
文章作りが苦手なプレ花嫁さんでも、簡単に書けちゃうコツをまとめました。

こっちもチェック!人気の結婚準備コラムランキング4位~10位

第4位
結婚後はマイナンバー(通知カード)の氏名変更も忘れずに!手続き方法

住民票の写しといった証明書がコンビニで発行できたり、行政手続きをオンラインで完結できたり。
持っているとなにかと役立つマイナンバーカードについて、徹底解説しました。

第5位
結婚後は銀行口座の名義変更が必要!やり方&必要なもの

つい後回しにしがちな「銀行口座の名義変更」、実は旧姓のままだと危険かも!?
お給料が振り込まれないといったトラブルを避けるべく、サクッと名義変更するポイントを紹介。

第6位
婚姻届「父母の氏名」「父母との続き柄」場合別の書き方解説

婚姻届は書き方に悩むポイントが沢山。父母に関係する項目もそのひとつです。
親が死亡している、離婚している、再婚している、片親など、迷いがちな事例を交えて解説しています。

第7位
結婚式のお車代を入れる封筒マナー。選び方と入れ方ガイド

遠方ゲストへの交通費や、受付などへのお礼として渡すお車代は、茶封筒にいれちゃダメ
正しい封筒の選び方とお札の入れ方を知っておきましょう。

第8位
結婚挨拶は外食(レストラン)もOK!段取りと注意点

相手両親のリクエストで、料亭やレストランで結婚挨拶をすることも。
外で結婚挨拶をするときは、場所選びやスケジュール調整などたくさんのことに気を付ける必要があるんです。

第9位
ウェディングプランナーへお礼をしたい!手紙例文&ギフトアイデア

自分たちらしい結婚式を作り上げるためにはウェディングプランナーさんの協力が必要不可欠!
ゲストだけでなく、たくさんお世話になったプランナーさんにも感謝を伝えたい人はぜひチェックしましょう。

第10位
入籍後・結婚後、新しい住民票の発行はいつから?即日、スムーズにもらう方法

名義変更をサクッと終わらせるためにも、新姓の住民票は一刻も早くほしいところ
入籍当日に新しい住民票をもらう方法をまとめました。

まだまだたくさん!結婚準備コラムをお楽しみに

2021年で多くの花嫁さんに読まれた記事を、ランキング形式で10個ご紹介しました。

去年から引き続き、新型コロナウイルスの影響か「名義変更」「手続き」関連の記事がよく読まれる傾向にありました。

とはいえ「花嫁の手紙」のような挙式当日に向けた記事も人気で、結婚式を挙げるカップルも増えてきているよう。

花嫁ノートには、まだまだたくさんのウェディングコラムがありますので、ぜひチェックしてくださいね。

【関連記事】2020年の人気ランキングはこちら!

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】