オールインクルーシブとは?現地プランナーが選ぶオススメホテル【新婚旅行】

オールインクルーシブとは?現地プランナーが選ぶオススメホテル【新婚旅行】

カンクンには大きく分けて「オールインクルーシブプラン」で販売しているホテルと、そうではないホテル「ヨーロッパプラン(EPプラン)」があります。

滞在の目的やツアーの参加日数、食事へのこだわりなどを含めてホテルを選んでください♪

ここではメキシコのカンクン在住の、ウェディングプランナーが、オールインクルーシブの魅力と、日本人ハネムーナー人気ナンバーワンの憧れのホテル「ハイアットジラーラ」をご紹介します。

オールインクルーシブとは?

オールインクルーシブなら施設内サービス料も込み

オールインクルーシブとは、ホテルの宿泊費に、飲食費やチップ、リラクゼーション施設料などの費用すべてが含まれたプランのことを言います。

敷地内から出なくても、十分楽しめるだけの施設を完備しているホテルに多く、メキシコのカンクンはもちろん、海外リゾート地ではよくあるプランです。

オールインクルーシブホテルのメリット

宿泊費にレストラン、バー、カフェでの飲食費やショーなどの参加費やチップが含まれているので、キャッシュレスどころかお財布いらず♪

もちろん海外なので「ちょっとうれしい」サービスをしてもらったら、チップを渡すととっても喜んでくれます。

1ドル札を少し用意しておいて、さらっと渡すとカッコイイですよ。

オールインクルーシブホテルのデメリット

宿泊費に全てを含んでいるので一見お得に見えますが、その分宿泊代金も高くなります。

もしツアーをたくさん申し込んでいて、ほとんどホテルで過ごさずレストランをあまり利用しないのなら「もったいない」。

また、ホテルによってはレストランが「質より量」で美味しくない場合もあります。

ホテルの口コミなどを事前にチェックするのがベター。

ヨーロッパプランのホテルとは?

ヨーロッパプランのホテルとは?

ヨーロッパプランとは、必要な費用は宿泊費のみのホテルのことを言います。

日本でいう「素泊まり」といったところでしょうか。

オールインクルーシブとは正反対で、レストランなど施設内のサービス利用には、都度お金がかかります。

ヨーロッパプランのメリット

カンクンのホテルはオールインクルーシブではないホテルは、部屋ごとに金額が決められているホテルが多いので、最大3名まで泊まれる部屋なら3名でも1名でも金額は同じ。

(1人だとやや割高になる可能性もあるので要注意。)

ツアーにたくさん参加し外で食事をする機会が多い人や、ローカルなレストランで食事したい人は「ヨーロッパプラン」がオススメ♪

ヨーロッパプランのデメリット

カンクンは世界的に有名な高級リゾート地。

メキシコと言ってもカンクンの物価は別格のため、レストランでの飲食費がやや高くつく場合も。

レストランやカフェなどを何度も利用しているとオールインクルーシブの方が安かった!なんて場合もあります。

旅行プランに合わせて、オールインクルーシブホテルと組み合わせるのがオススメです。

新婚旅行なら、アダルトオンリーのホテルもおすすめ!

カンクンのホテル「アダルトオンリー」とは?

カンクンは、世界中から新婚旅行先としても人気なので「アダルトオンリー(18歳以上)」のホテルもあります。

予約するときはそちらも確認が必要です。

ホテルの中にはお部屋のカテゴリーによって「アダルトオンリー」の場合もあります。

ゆっくりと2人の時間を過ごしたいハネムーナーさんにはぴったりのプランです。

カンクン新婚旅行のおすすめホテルはココ!ハイアットジラーラ

カンクンで人気のホテル「ハイアットジラーラ」

ハイアットリージェンシーなどの「HYATTグループ」のオールインクルーシブホテル「HYATT ZILARA(ハイアットジラーラ)」

ゆったりと過ごしたい新婚夫婦にはぴったりの、アダルトオンリーのホテルなんです♪

日本人コンシェルジュが常駐しており、レストランやバーなどのメニューも日本語表記があるのも魅力的。

大手旅行代理店も販売しているほど、パッケージ旅行でも人気のホテルで、日本人ハネムーナーさん人気ナンバーワンのオールインクルーシブホテルです。

具体的には何がオールインクルーシブ?

部屋のカテゴリーによって「chef’s plate(シェフズプレート)」のレストランが予約できない場合がありますが、それ以外のレストランは基本的に追加料金なしで利用できます♪

※ロブスターやボトルのワインなどは、オールインクルーシブのプランに含まない場合がほとんどなので、追加料金が必要になります。

各バーでの飲食ももちろん、こんなビーチベットやカバーニャと呼ばれる天蓋付きのベットで休んでいるとスタッフが「おかわりは?」と聞いてくれます。

ドリンク代もサービス代金も宿泊費に含んでいるなんて、現地で追加のお金が不要なのも旅費の計算が事前にしやすいのがうれしいですよね♪

新婚旅行のホテル選びは、ドレスコードに要注意

カンクンのホテルのドレスコードとは?

「ハイアットジラーラ」以外のホテルも、レストランによっては「ドレスコード」を設けているところも少なくありません。

特にフレンチやイタリアン、メキシカンなどの「ちょっとイイレストラン」には、次のような服装を用意しておくと安心です。

  • 女性:ヒールのあるつま先が隠れた靴、丈の短すぎないワンピースなどのオールインワン
  • 男性:革靴、ポロシャツ、チノパン

モーニングやランチはビーチサンダルなどの割とカジュアルな服装でも入場OKなレストランも、ディナー時は入店を断られる場合もあります。

事前にホテルのインフォメーションを確認して、スーツケースに忍ばせておくといざという時も対応可能です。

せっかくのハネムーンだから。ビーチでロマンティックディナー

カンクンのビーチでロマンチックディナー

追加料金はかかりますが、せっかくのハネムーンだからちょっぴり贅沢に「ロマンティックディナー」も楽しんじゃいましょう♪

ビーチに2人だけのテーブルを用意し、専属のバトラーがサービス。

海を眺めながら2人きりの時間を過ごせます。

ドリンクはオールインクルーシブ内であれば追加料金はかかりません。

カンクン最終日にシャンパンを片手にハネムーンの思い出を語るのも◎

メキシコ・カンクンハネムーンは、ホテルでゆっくりと過ごすのが1番の贅沢

オールインクルーシブのホテルとは?

普段忙しい日常を過ごしているからこそ、カンクンではビーチを眺めながらお酒片手に読書やおしゃべりをしてゆっくりと過ごすのは贅沢な過ごし方♪

レストランでお腹いっぱい食べた後はお昼寝をして暑くなったらビーチに飛び込む!なんてこともできちゃいます。

でもせっかく日本から離れた場所に来たからには、主要の観光地は訪れたい!という方にオススメなのは、「遺跡」「セノーテ」「ピンクレイク」

通常2日かけて回るところを、1日で回る完全プライベートツアーがオススメです。

プライベートだから2人の希望に合わせてツアー内容をアレンジでき、効率よく参加できるのが魅力的!

観光からホテルに帰ってからはディナーを楽しみ、翌日からはオールインクルーシブのホテルを満喫してみては♪

カンクンの遺跡

【こちらの記事もオススメです↓】
メキシコ「カンクン」の海外挙式&新婚旅行に!現地日本人オススメの観光地

まとめ

  • ホテルでゆっくり過ごす日は断然「オールインクルーシブ」
  • オールインクルーシブは飲食費などほとんどのものが宿泊費に含まれる
  • 「ヨーロッパプラン」と「オールインクルーシブ」のホテルを組み合わせるのがおすすめ!
  • 日本人新婚旅行に人気のホテルは、ハイアットジラーラ
この記事を書いた人
山城 麻衣
メキシコ・カンクン在住のウェディングプランナー、ツアーガイド。カンクンはとってもステキですよ!タコスも絶品。
海外挙式やツアーの予約はこちら[Queen Angel]
花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】