披露宴のメインテーブル(高砂席)飾り方!装花なしでもかわいい

披露宴のメインテーブル(高砂席)飾り方!装花なしでもかわいい

新郎新婦の高砂席は、披露宴でもっともゲストから見られる場所。

素敵な装飾アイディアで、印象に残るメインテーブル&高砂を目指したいですよね。

とはいっても、理想や希望だけで具体的なイメージをまとめるのは、難しいもの。

たくさんのアイディアに触れて、ハッキリとしたメインテーブルのイメージを練っていきましょう。

ここでは、華やかなメインテーブルと高砂が叶う飾り方アイディア、貧相にならない上手な節約術を紹介します!

メインテーブル飾り付けアイディア①お花(装花)が主役

結婚式レイアウト

メインテーブルを飾るメイン装花(高砂装花)は、会場全体の雰囲気を左右する定番アイテム。

メインテーブルの飾り付けも、装花を中心にコーディネートするのが定番です。

目指す雰囲気やテーマカラーを決めると、全体がまとまりやすくなりますよ。

メイン装花の一般的な相場は4~10万円。

生花の代わりに造花やドライフラワーを使うと、節約になります。

外部フローリストを利用したいときは、持ち込み可能かどうかや持ち込み料について、事前に確認しておきましょう。

【こちらの記事もオススメです↓】
結婚式の『装花』の相場と、装花なしでもOK!節約アイディア

テーブル中央に装花を配置する装飾アイディア

神前式の披露宴会場はどこ?

定番の飾り方は、テーブルの中央にメイン装花を配置するもの。

花の種類やカラーはもちろん、ハート型の装花など、装花の形状にもこだわると、華やかなメインテーブルになりますよ。

ただし、生花をメインに使ってボリュームを出そうとすると、費用が高くなりがちなので注意。

装花を小分けに飾れば量が少なくても華やか

メインテーブルの飾り方

メイン装花を置かず、フラワーベースやスタンドなどを利用して、花を小分けして飾るアイディアも。

この方法だと花が散らばるため、量が少なくても見た目が華やか。

花の使用を減らせる分、費用を抑えることができます。

グリーンを混ぜたり、キャンドルなどの灯りをミックスしたりして配置すると、より見映えのするメインテーブルに。

和風婚の高砂は和テイストの装花で飾る

和風の結婚式では、高砂の装花も和テイストで揃えるのがおすすめ。

桜や梅、松など、和風の花やグリーンを使用する方法のほか、紅白や紫系など、カラー選びでも和の雰囲気を演出できますよ。

和柄のクロスや小物を合わせると、より和テイストを強調できます。

装花+小物使いで、高砂席をボリュームアップ!

装花が中心のメインテーブルをより華やかにしたいなら、+αの小物を取り入れてみて。

  • チュール
  • バルーン
  • キャンドル
  • イニシャルオブジェ

など。

生花の量を増やすと費用が高額になるので、代わりに他のアイテムを充実させれば、節約しつつもボリューム感がある装飾になりますよ。

テーマやテイストに合わせてチョイスしましょう。

メインテーブル飾り付けアイディア②装花以外のアイテムで飾る

装花なし、または最小限にして、花以外のアイテムをたくさん使ったメインテーブルの飾り方もあります。

アイテムを配置するときのポイントは、テーブルの上だけでなく、前や横から見ても華やかに見えるように気を配ること。

テーブルスカート(テーブルクロス)にドレープたっぷりの布を持ってくるなど、ボリュームを出す工夫をしましょう。

ドレープたっぷりのテーブルクロス(布)

メインテーブルの飾り方(布)

メインテーブルの広い面積を使って、高砂全体を華やかにできるアイディアです。

装花なしや、少ない数でも布のボリューム感があるので、寂しくならないのがポイント!

布自体は手芸屋さんで安く手に入るので、式場への持ち込みができるなら、ぜひ活用してみましょう。

置いたり吊るしたり。手軽な定番小物で飾る

定番の小物を上手に配置すれば、手軽に、華やかなメインテーブルを演出できます。

●ペアのぬいぐるみ
婚礼衣装やペアルックのぬいぐるみは、ウェルカムドールとして置くだけでなく、メインテーブルに座らせてあげてもかわいい!

●ガーランド
文字を書いたフラッグや好きなモチーフを綱状に繋げたガーランドは、メインテーブル正面を飾る定番のアイテム。
手作りするのもおすすめです。

●リボン
フラワーアイテムやガーランドなどの小物に結んだり、テーブルクロスをまとめてドレープを付けるのに使ったりと、幅広く活用できるアイテム。
ゲストテーブルにも同じ色や素材のリボンを取り入れると、会場装飾全体に統一感が出ます。

●ペーパーフラワー
紙でできた花「ペーパーフラワー」は、小さなポンポンからジャイアントフラワーまで、大小さまざま。
色やデザインも豊富です。
天井から吊るす、壁やクロスに貼るなど、使いどころもいろいろ。

目を引く小物を効かせて印象アップ

メインテーブル装飾(装花以外)

視線を集めるアイテムをポイントに取り入れて、強く印象づける方法も。

●照明小物
テーブルの上や周りに、キャンドルを並べたりフェアリーライトと呼ばれる小さな電飾を取り入れたりすると、目を引く華やかな演出に。

●タペストリー
バックの壁に大きなタペストリーを飾ると、高砂席全体が華やかに。写真映えも抜群です。

***

なお装飾アイテムに私物を使うときは、持ち込み料が発生することがあるため注意が必要。

持ち込めるもの・持ち込めないものや、持ち込み料の見積もりなどは、必ず確認しておきましょう。

自然の物を上手く使って、ナチュラルなメインテーブルに

テーマに合わせて、自然の物を利用するのも、ボリュームを出しやすい方法。

例えば、海や夏をテーマに、貝殻やシーグラス、流木などを使ってコーディネートするのは定番ですね。

デザインの統一感も出せる、おすすめのアイディアです。

グリーンを効果的に使ったナチュラルコーディネート

新郎新婦席

花ではなくグリーンをふんだんに取り入れた、ナチュラルなコーディネートのメインテーブルも人気です。

  • 多肉植物やツルもの
  • ドライフラワー
  • ウッド調の小物やバスケット
  • アンティーク調の小物

などのアイテムは、グリーンと好相性。

テーブル自体もシンプルなナチュラルウッドのものにする、大振りな鉢植えの木を設置するといったアイディアも。

お色直しで中座中はぬいぐるみを代わりに

高砂席にぬいぐるみを置く

新郎新婦のお色直し中座には、高砂席に新郎新婦に扮したぬいぐるみを座らせる“身代わりぬいぐるみ”も定番。

新郎新婦がいない高砂でお留守番するかわいいぬいぐるみは、フォトスポットとしても、ゲストを楽しませてくれます。

さらに、ぬいぐるみに「お着替え中」「少し待ってね!」などの札を持たせる「中座プロップス」のアイディアも。

メッセージを掲げるぬいぐるみのユーモラスな姿は、かわいさ抜群!

新郎新婦が中座している間も、ゲストに和やかな時間を過ごしてもらえそうですね。

ふわふわかわいい“チュール高砂”が人気

メインテーブルの装花

ふわっと透け感のあるチュール生地をふんだんに使って、メインテーブルを飾るアイディアが、注目度上昇中。

チュールの生地感がロマンチックな雰囲気やボリュームを演出するのにぴったりだと、結婚式に取り入れる新郎新婦が増えているんです。

チュールの重ね方やカラーのチョイス次第で印象は自由自在。

ピンクやすみれ色などの甘い色合いのチュールなら、夢のようなかわいさが演出可能。

白のチュールをメインにすれば、清楚な雰囲気になりますよ。

  • 椅子にチュールを巻いてふわっと飾った「チュールチェア」
  • バルーンをチュールでくるんだ「チュールバルーン」

など、チュールを取り入れるポイントはさまざま。

透け感を利用して、テーブルスカートの中に電飾を仕込む方法も、SNSでよく見かけるアイディアです。

メインテーブルなしの高砂ソファがおしゃれ

新郎新婦席

いまいちピンとくるメインテーブルのアイディアに出会えない…という新郎新婦にぜひチェックしてほしいのが、「高砂ソファ」

高砂ソファとは、高砂席にメインテーブルを置かずに、ソファだけを置くアイディアです。

着席した新郎新婦の前を遮るものがないので、ゲストの目線は自然と新郎新婦の表情や衣装へ。

装花や小物など、豪華な装飾なしでもオシャレに見えますよ。

高砂ソファにすることで新郎新婦のスペースがオープンになり、ゲストとの距離が近くなるといううれしい効果も。

ソファの形状や周囲の装飾にこだわれば、そのままフォトブースとして活用することもできます。

費用を抑えて華やかに!メインテーブル装飾の節約術

新郎新婦席

メインテーブルはもっともゲストの視界に入る場所。

結婚式の費用はできるだけ抑える方針の新郎新婦も、メインテーブルの費用をあからさまに削ってしまうと、会場全体が貧相に見えるため注意が必要です。

上手な節約術をチェックして、ローコストで華やかなメインテーブルを実現しましょう!

装花は基本プランをベースに、足し引きする

メインテーブルの装花は、結婚式の基本プランに含まれていることが多い部分です。

まずは基本プランの範囲で、どの程度のボリュームやイメージになるのかを見積もり段階で確認しましょう。

そのうえで付け加えるものや、反対に削るものを調整するのが賢い方法!

高砂席の理想のイメージと予算との折り合いをつけることで、費用が大きく膨れ上がるのを防げます。

旬の花なら価格が安く季節感もでる

花の値段の傾向として、季節外れの花は高くなるのが一般的。

そのため装花に使う花材を選ぶときに、イメージだけでチョイスすると、思わぬ高額になってしまうこともあります。

安く抑えるコツは、通年で手に入りやすい花か、旬の花を使うこと。

どうしてもイメージからかけ離れてしまう場合には、造花で代替するのもひとつの方法です。

造花を取り入れる

生花では高価で手が出ない花材も、造花だとリーズナブルに手に入ることがあります。

最近の造花は精巧に作られているものが多く、パッと見では生花と見分けがつかないほど。

造花をポイント使いする、生花に造花を混ぜるなどの方法で、相場よりも費用を抑えつつ、見映えよく仕上げることができますよ。

メインテーブルはゲストテーブルからは多少距離があるので、造花でもゲストはさほど気にしないでしょう。

メインテーブルのサイズを小さめにする

単純なアイディアですが、メインテーブルを小さめのサイズにすると、少ないアイテムでも貧相に見えませんね。

  • 半円テーブル
  • ソファや椅子メイン+サイドテーブル

メインテーブルを装飾なしにする

メインテーブル装飾なしにして、費用を節約することもできます。

高砂席がさみしげに見えないよう、ソファや椅子をメインに、周りに小物をたくさん配置するなど、飾り方を工夫するのがおすすめ。

こだわりがないなら、装飾内容はおまかせにする

メインテーブルの飾り方に特別なこだわりがないなら、プランナーにすべておまかせするのがもっとも無難に節約できる方法です。

あらかじめ希望するボリューム感や雰囲気だけを伝えておいて、予算の範囲での調整をお願いしましょう。

まとめ:装花と小物を上手に使って理想のメインテーブルを実現!

  • もっともオーソドックスなメインテーブルの装飾は、装花メインのもの
  • 小物使いを工夫することで、装花少なめやなしでも華やかに
  • チュールをメインに使った「チュール高砂」やメインテーブルの代わりにソファを置く「高砂ソファ」が最近の注目アイディア
  • 節約術を上手に取り入れれば、低コストで華やかなメインテーブルが目指せる

メインテーブルは結婚式場の顔ともいえるポイント。

こだわりの飾り方アイディアを実践して、ゲストからほめられるメインテーブルを実現しましょう!

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】