ウエディングをクリスマスで彩る!海外の席札アイデア10選

ウエディングをクリスマスで彩る!海外の席札アイデア10選

12月挙式の花嫁さんは、季節の一大イベント「クリスマス」を、ぜひ挙式にも取り入れたいところですよね。

テーブルコーディネートや会場の飾り付けをクリスマス風にして、披露宴をクリスマスパーティにしちゃいましょう!

この記事では、海外花嫁さんのクリスマスの席札コーディネートを集めてみました♪

にじんだ色合いがおしゃれ♪クリスマスカラーを取り入れた席札

シンプルな席札も、赤や緑を取り入れることでグッとクリスマスムードに。

絵の具で色つけをすることで、席札ごとに違った表情がでてきて雰囲気アップ!

深みのある暗めの色を使うことで大人っぽく仕上がります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ireneさん(@sjletterco)がシェアした投稿 -

気分はサンタクロース!靴下を使ったアイデア

プレゼントを入れる用の靴下に、席札をつけたかわいらしいアイデア。

靴下の中にプチギフトを入れれば、ちょっとしたクリスマスプレゼントにもなりますね!

クリスマスシーズンになると百円ショップなどでも靴下が購入できるので、簡単に作れそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Anna Ellsworth Smilinskasさん(@annasmilinskas)がシェアした投稿 -

これぞクリスマスウエディング!オーナメント席札

クリスマスオーナメントを席札にするのは、海外では人気のアイデア!

オーナメントもネットショップなどで安価に大量購入できるので、気軽にクリスマスを取り入れられます。

挙式後に持ち帰って自宅に飾れるのも嬉しいポイント♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Butterfly Wedding Stationeryさん(@baweddingstationery)がシェアした投稿 -

シナモンスティックの席札でほっこり気分

シナモンスティックに席札を結びつけたアイデア。

温かい飲み物と相性の良いシナモンの香りは、冬の挙式にぴったり!

ナチュラルな雰囲気で、レストランウエディングとの相性が良さそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

vjencanjaperlaさん(@vjencanjaperla)がシェアした投稿 -

席についたらプレゼント!?サプライズな席札

席札をプレゼントにくくりつけてしまう斬新なアイデア。

ちょっと大げさなプレゼントの箱も、クリスマスシーズンだと思えばしっくり馴染みますね。

プレゼントをみんなでわいわいあけて、パーティのはじめが盛り上がりそうなアイテムです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B. Michelleさん(@deckthehalls365)がシェアした投稿 -

もみの木をシンプルに添えて。大人ウエディングに◎

もみの木の枝を席札に添えた、シンプルながらクリスマスらしいアイデア。

テーブルもグリーンを取り入れたコーディネートにすると、統一感が出ますよ。

装飾を控えめに、おしゃれで大人っぽい式にしたい花嫁さんにおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nashville Wedding Photographerさん(@melaniegrady)がシェアした投稿 -

ころんとした松ぼっくりがキュートな席札

松ぼっくりに席札を差し込んだアイデア。

松ぼっくりやもみの木のような一見地味に見えるアイテムも、クリスマスシーズンには大活躍!

松ぼっくりに合わせて、ドライフラワーなどでテーブルコーティネートするとより素敵です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Floral designer Italyさん(@flower_addicted_angelica)がシェアした投稿 -

画用紙で簡単に作れる!クリスマスカラー席札

席札自体をクリスマスカラーにしてしまうのも簡単でおすすめ!

色付き画用紙に白い絵の具などでお手軽に手作りできるのも嬉しいポイントです。

女性は赤、男性は緑など色分けしても楽しそう♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WEDDING REGISTRY+TABLESCAPESさん(@sashanicholas)がシェアした投稿 -

インスタ映え間違いなし!切り株を使ったアイデア

切り株にゲストの名前を書いた、ナチュラルでおしゃれな席札!

単体でも、並べて写真を撮っても、とってもおしゃれでゲストにも喜ばれそうです。

式が終わっても、コースターやインテリアとしても使えて◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

caroline | papercase studioさん(@papercase.studio)がシェアした投稿 -

クリスマスウエディングをキャンドルでロマンティックに

席札が一見普通でも、キャンドルと飾ることで特別感アップ。

キャンドルの飾り付けは、クリスマスなどの冬挙式ならではのおしゃれアイテムなのでぜひ取り入れたいところです。

あえて席札をシンプルなデザインにすることで、盛り盛りのテーブルコーディネートとバランスをとるのもアリですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Exquisite Designsさん(@exqdesigns)がシェアした投稿 -

まとめ

クリスマス風の席札は、クリスマスカラーを取り入れたりクリスマスにまつわる植物で彩ったりと、比較的簡単に作れるのが嬉しいポイント。

冬挙式ならではのあたたかみのある装飾で、クリスマス気分を高めていきましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Brides of Oklahomaさん(@bridesofok)がシェアした投稿 -

この記事を書いた人

ライター卒花嫁まりん
webディレクター兼ライターです。2019年初夏に無事卒花。自身の結婚式経験をもとに、カジュアルでおしゃれなウェディングtipsをお届けします。