婚約指輪・結婚指輪の来店予約でもらえる特典比較!よりお得に購入する方法

婚約指輪・結婚指輪の来店予約でもらえる特典比較!よりお得に購入する方法

婚約指輪・結婚指輪は一生の記念品です。妥協せず、理想通りの指輪を選びたいですよね。

指輪選びで失敗しないためには、来店予約がかかせません。来店予約のメリットやポイントについて解説します!

来店予約のメリットはもう知っているから、早く予約特典の比較がしたい!という人はこちらの段落をチェックしてくださいね。

マイナビウエディングジュエリーフェア_2

婚約指輪・結婚指輪の来店予約とは?本当に必要?

来店予約

来店予約とは、自分たちに都合のいい日付・時間でジュエリーショップに予約をしておき、指輪選びをするためのサービスです。

予約なしでも指輪選びはできますが、手際よくブライダルリングを探すなら来店予約は必須とも言えます。

なお現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、そもそも完全予約制となっているブランドがあります。気になるブランドがあったら、ジュエリーショップ来店前に公式サイトを確認しましょう。

またzoom(ズーム)などを使ったオンライン接客も、事前予約が必要です。オンライン接客は基本的に、ブランド公式サイトから申し込んでください。

指輪を買わない・下見だけでもOK

来店予約をしたら、絶対に指輪を買わないといけない、なんてことはありません。

予約時に「下見希望です」と伝えておけば、押し売りの心配をせずブライダルリングを探せますよ。

購入をすすめられたとしても、はっきり断ってしまって大丈夫。

所要時間は、30分~2時間ほど

婚約指輪・結婚指輪を選ぶときは、30分~2時間くらいかかるのが一般的です。

もっと時間をかけて、ゆっくり指輪探しをしたいカップルは、平日や開店直後など、人の少ない時間帯を狙ってアポイントメントを取りましょう。

婚約指輪・結婚指輪購入時に、来店予約をするメリット

来店予約をして婚約指輪・結婚指輪を探すメリットとは

ジュエリーショップの来店予約には、たくさんメリットがあることをご存じですか?

エンゲージリング・マリッジリング購入時に来店予約をするメリットについて、詳しく解説していきます。

案内されるまでの待ち時間がない

来店予約は自分たちに都合のいい日付、時間を指定できるので、混雑を避けて指輪を選べます。

来店時間はもちろん、退店時間を指定することも可能です。予約申し込みをするときに、何時までに店を出たいか伝えておきましょう。

店ごとに見学時間を決めておけば、1日で複数のジュエリーショップを回ることもできますよ。

専門知識を持ったスタッフに相談できる

来店予約をすれば、ジュエリーについて深い知識を持ったスタッフと、じっくり相談ができます。

ほかのお客さんに気を使うことなく、個室でサポートを受けながらゆっくりと指輪を選べるんです。

好みのデザインを伝えておけばスムーズに下見できる

予約時に、どんなデザインの指輪が欲しいのか伝えておけることも、来店予約をするメリットのひとつ。

あらかじめイメージに近い指輪を用意してくれるので、スムーズに指輪を選べます。

関連記事

婚約指輪のデザインの基本。後悔しない選び方をしよう

【結婚指輪】つけっぱなしに適した素材&デザインは?先輩カップルの事情を調査!

ギフトカード(商品券)などの予約特典がもらえる

来店予約で外せないメリットが、ギフトカードがもらえたり、サービス内容が豪華になったりと、特典があることです。

ブランドごとに特典の内容や条件はさまざま。なかには購入をしなくても、来店だけでギフトカードがもらえる、というブランドもあります。

どのブランドでどんなお得な特典をもらえるかは、こちらの段落で詳しく比較しています。

来店予約はデメリットがない

デメリットのない来店予約来店予約は、メリットがたくさんあるのにデメリットがない、花嫁さんにとっても優しいサービスなんです。

人によっては、予約申し込みしたら、必ずリングを購入しないといけないんじゃないの…?と思うかもしれません。

しかし来店予約したからといって、婚約指輪・結婚指輪を無理に購入する必要はないんです。本当に気に入ったリングを買えばOK!

安心して予約申し込みしてくださいね。

マイナビウエディングで婚約指輪・結婚指輪を探す>>>

マイナビウエディングジュエリーフェア_2

来店予約なしでジュエリーショップに行くと、損する可能性あり!

逆に来店予約なしでいきなりショップに行くと、案内されるまで数時間待つかもしれません。

また予約をしていないカップルは、ギフトカードをはじめとした特典の対象外。結果として損してしまうことに…。

お得にエンゲージリング・マリッジリングを買うためにも、ジュエリーショップへは、来店予約をしてから行きましょう。

来店予約は、どこから申し込むのが一番お得になる?

来店予約についてリサーチ婚約指輪や結婚指輪の来店予約は、ゼクシィ、マイナビウエディングといったウェディングサイト経由で予約すると一番お得になります。

ゼクシィやマイナビなら、特典の二重取りが可能!

指輪の来店予約でもらえる特典は、2種類あります。

  1. ブランドごとの特典
  2. ウェディングサイト独自の特典

各ブランドの公式ホームページからも来店予約は可能ですが、ウェディングサイトで予約をしたほうが、特典をたくさんもらえるんです。

例)ブランド公式ホームページで予約した場合
ブランドごとの特典:ギフト券2,000円分

例)ウェディングサイト経由で予約した場合
ブランドごとの特典:ギフト券2,000円分
ウェディングサイト独自の特典:6,000円分
=合計8,000円分!

ブランド公式サイト限定の特典もある

ただし俄(ニワカ)など、一部のブランドでは公式サイトから申し込んだほうが、豪華な特典がもらえます。

お目当てのブランドがあったら、予約前に、公式サイトとウェディングサイトの特典を比較してみてくださいね。

キャンペーンの特典がほしいなら、条件を要確認!

指輪の来店予約で特典をもらうためには、いろいろな条件があります。ブランドによって微妙に違うので、申し込み前に応募規約を確認しましょう。

【特典をもらう条件(例)】

  • webから申し込む
  • 初めての来店である
  • 指輪を試着する
  • 初回来店時に指輪を購入する
  • カップルで来店する
  • キャンペーン対象のブランドに来店する など

特に注意してきたいのが、特典がもらえるのは初回来店時のみ、ということ。

ゼクシィやマイナビウエディングといったウェディングサイトでは、頻繁に来店予約キャンペーンが開催されています。

しかし特典がもらえるのは最初に申し込んだキャンペーン分だけで、同じサイトから何回も特典をもらうことはできないんです。

指輪の来店予約でもらえる特典・キャンペーン比較!

特典を比較する特典やキャンペーンに注目して来店予約をするなら、どのブランドの特典がお得になるのでしょうか。ウェディングサイトごと、ブランドごとの特典・キャンペーンを紹介します。

webサイト 来店特典 成約特典
ゼクシィ ギフト券(6,000円分) ブランドによって異なる
マイナビ 電子マネー(1万円分) 電子マネー(最大9万円分)
銀座ダイヤモンドシライシ ギフト券(3,000円分) ダイヤジュエリーなど(ブライダルフェア限定)
エクセルコ ギフト券(2,000円分)
※マイナビorゼクシィ限定
ペアグラスなど(ブライダルフェア限定)
アイプリモ なし リングの割引など(ブライダルフェア限定)
BRILLIANCE+ なし 次回使えるクーポン(3,000円分)
※マイナビ限定
4℃ ギフトカタログ リングピローなど(ブライダルフェア限定)
ニワカ なし ギフト券(最大1万円分)

※掲載内容は、2021年8月現在のものです。最新の情報はバナー・リンク先から確認ください。

ゼクシィ

ゼクシィ

【来店特典】
6,000円分の商品券

【成約特典】
ギフト券やグッズなど
※ブランドによって異なる

ゼクシィでは、ジュエリーショップへの来店予約をしたカップル向けに、「ゼクシィ 指輪選びキャンペーン」を開催しています。

来店するだけで6,000円分のギフトカードがゲットできるので、まだ購入する指輪が決まっていない人におすすめです。

【特典のもらい方】

  1. ゼクシィから来店予約する
  2. キャンペーンページからエントリー申し込みする
  3. ショップへ来店する
  4. アンケートに回答する

またブランドごとに、ゼクシィ経由で来店予約をしたカップル限定の特典が用意されているのもポイント!

ブランドごとに条件は異なりますが、ギフトカードやオリジナルグッズなどがもらえます。

⇒⇒ゼクシィの来店予約特典をもっと詳しく見る

マイナビウエディング

マイナビウエディングジュエリーフェア_2

【来店特典】
・1万円分の電子マネー ※応募者全員
・ギフト券やグッズなど ※ブランドによって異なる

【成約特典】
最大10万円分の電子マネー

ほしい指輪が決まっていて、リング購入のために来店予約するなら、マイナビウエディングから申し込むのが一番お得!

マイナビウエディングの公式サイトから予約して来店&購入すれば、誰でも購入金額に応じた額(購入金額の10%)のギフト券をもらえるんです。

さらに今なら、来店するだけで1万円分の電子マネーがもらえるキャンペーンも同時開催中!

【特典のもらい方】

  1. マイナビウエディングから来店予約する
  2. LINEで友達登録後、メニューからエントリーする
  3. ショップへ来店する
  4. 応募書類の送付
  5. アンケートに回答する

またゼクシィ同様、ジュエリーブランドごとの、マイナビ限定特典もあります。

各ブランドの公式サイトだけじゃなく、マイナビのブランドページも要チェックです!

⇒⇒マイナビウエディングの予約特典をもっと詳しく見る

銀座ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドシライシ

【来店特典】
3,000円分のギフトカード

【成約特典】
レーザー刻印(基本フォント無料)
永久保証サービス

【ブライダルフェア特典例】
・お菓子&ハンドクリーム
・ジュエリーボックス
・プロポーズリング
※不定期開催・条件あり

銀座ダイヤモンドシライシは、来店するだけで特典がもらえる、珍しいブランドです。

webから申し込んだ場合限定の特典なので、間違えて電話予約しないよう、注意してくださいね。

さらにブライダルフェア中は、買った商品に応じたプレゼントがもらえます。過去にはダイヤモンドジュエリーがもらえることもありました!

⇒⇒銀座ダイヤモンドシライシの来店予約をもっと詳しく見る

EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンド

【来店特典】
なし
※マイナビorゼクシィからの来店予約なら「2,000円分ギフト券」(一部店舗のみ)

【成約特典】
・刻印無料
・永久保証サービス
・鑑定書+ダイヤモンドのカット証明書(一定の条件を満たしたダイヤモンドにのみ発行)

【ブライダルフェア特典例】
・リングホルダー、ローズBOX
・美容ケアグッズ
※不定期開催・条件あり

エクセルコで来店特典がほしい場合は公式サイトではなく、マイナビやゼクシィ経由で予約申し込みするのが一番お得です。

また定期的にブライダルフェアを開催しており、その期間になると、ブライダルリング用のアイテムが特典としてもらえます。

ちなみにローズBOXとは、中に赤いバラがセットされたプロポーズ用のジュエリーボックスのこと。中に婚約指輪やダイヤモンドルースを入れられます。

⇒⇒エクセルコの来店予約をもっと詳しく見る(公式サイト)

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)

婚約指輪

【来店特典】
なし

【成約特典】
次回使える3,000円分のクーポン ※マイナビウエディング限定

ブリリアンスプラスでは、婚約指輪や結婚指輪を購入すると、次回の買い物で使えるクーポンを3,000円分もらえます。

ちなみにブリリアンスプラスでは「いい夫婦の日フェア」などを行っていますが、このようなフェアでは特にもらえるプレゼントはないので、注意してくださいね。

⇒⇒婚約指輪 ジュエリー | BRILLIANCE+をもっと詳しく見る

I-PRIMO(アイプリモ)

【来店特典】
なし
※ブライダルフェア中は各種特典あり

【成約特典】
なし
※ブライダルフェア中は各種特典あり

【ブライダルフェア特典例】
・ジュエリーケース
・ブライダルリングの割引
※不定期開催

残念ながらアイプリモでは、常時もらえる来店特典や成約特典はありません。フェア期間外に特典をもらうなら、マイナビなどから来店予約する必要があります。

でもほかのブランドと違って、アイプリモはブライダルフェア特典として「ブライダルリングの割引」があるのがポイント!

過去のフェアでは特典として、20%割引がついたこともあるんです。

ただしフェアごとに特典内容は違うので、公式サイトで確認しましょう。

4℃(ヨンドシー)

【来店特典】
選べるギフトカタログ

【成約特典】
なし
※ブライダルフェア中は各種特典あり

【ブライダルフェア特典例】
・オリジナルペアグラスorオリジナルリングピローorジュエリーボックスへの刻印サービス
・リングピロー付きジュエリーBOX
※不定期開催・条件あり

4℃も来店するだけで特典がもらえるブランドです。

口コミ投稿しないといけない、というような条件もなく、初回来店の人なら誰でもギフトカタログがもらえるところもポイント。

来店予約は公式ホームページだけじゃなく、マイナビやゼクシィでもできるので、そちらから行えば特典の二重取りが可能です。

俄 NIWAKA(にわか)

【来店特典】
なし

【成約特典】
Visaギフトカード5,000円~10,000円分(条件により異なる)

【ブライダルフェア特典例】
印鑑ケース、袱紗、箸置きなど
※不定期開催・条件あり・店舗によって異なる

俄で成約特典をもらうためには「直営店へ平日18時までに」来店する必要があります。

その分、特典としてもらえるギフトカードの金額は、ほかのブランドより高額公式サイトの各店舗ページから来店予約をしましょう。

なおブライダルフェアは、ニワカの直営店ではなく、取扱店限定のイベント。

特典内容は店舗によって変わりますが、来店予約としてクーポンが、成約特典として印鑑ケースなどの小物がもらえることが多いです。

海外ブランド(ティファニーなど)でも来店特典・成約特典をもらえる?

海外ジュエリーブランド、来店特典はもらえる?

ティファニーやカルティエを筆頭とした海外のジュエリーブランドでは、いつでも来店特典・成約特典をもらえるわけではありません。

また、たいていの海外ブランドはウエディングサイト経由で来店予約することができないので、サイト独自のキャンペーン特典もゲットできません。

特典がほしい場合は、ブライダルフェアの期間を狙って来店しましょう。

なおブライダルフェア期間以外でも、公式サイトから来店予約が可能です。フェア期間じゃないからといって、予約を忘れないよう注意してくださいね。

ブライダルフェア期間なら、来店特典・成約特典をゲットできることも

海外のジュエリーブランドで来店特典・成約特典がほしいなら、ブライダルフェアに参加しましょう。

フェア期間中に指輪を購入すれば、ジュエリーポーチやオリジナル婚姻届など、ブランド独自の特典がもらえますよ。

ブライダルフェアは不定期に開催されるので、気になるブランドがあれば、公式サイトをこまめにチェック!

婚約指輪・結婚指輪の来店予約にまつわる、よくある質問

婚約指輪と結婚指輪

ジュエリーショップへ行くのは、婚約指輪・結婚指輪を購入するタイミングがはじめて!

そんな人も安心の、来店予約にまつわる疑問を解消していきます。

Q1.1人だけや、男性だけの来店予約も可能?

A.女性も男性も、1人で来店して大丈夫ですよ。もちろん、家族や友人と来店するのもOK!

スタッフも慣れているので、「きちんと対応してくれるかな…」など不安に思う必要もありません。

ちなみに、よりきめ細やかに対応してくれるので、事前に来店する人数や性別などを伝えておくのがおすすめです。

Q2.当日に来店予約はできる?

A.当日でも来店予約はできますが、基本的にwebでは予約できず、電話受付となる点に注意してください。

なお当日予約だと、来店特典が付かないこともあるので、前日までに予約しておくほうがいいでしょう。

なかには新型コロナウイルス感染拡大の影響で、当日予約を受け付けていないブランドもあります。

Q3.来店するときは、どんな服装で行けばいい?

A.ラフすぎない恰好なら普段着でOKジーンズやスニーカーでも問題ありません。

仕事中も指輪を着けたいからスーツで来店するなど、ブライダルリングを着ける場面に合わせた服装で来店してもいいですね。

Q4.来店予約をしたら、押し売りがあるんじゃないの?

A.悪質なブランドでない限り、押し売りされることはありません。

なかには熱心に営業トークをしてくるスタッフもいますが、購入する予定がないならはっきり断りましょう。

来店時に「今日は下見で、購入予定はない」と言っておくのも効果的ですよ。

【断り文句の例】

  • 「家でゆっくり考えたい」
  • 「相手とも相談したい」
  • 「一生に一度のことなので、すぐに決められない」

まとめ

  • お得に指輪選びをしたいなら、来店予約がマスト
  • 「来店予約したけど購入しない」「下見だけど来店予約」もOK
  • 来店予約のメリットは「待ち時間がない」「じっくり選べる」「特典がある」
  • 基本的にゼクシィ、マイナビから予約をしたほうが特典が豪華になる
  • 1人だけ、男性だけでショップに行っても大丈夫

婚約指輪・結婚指輪の来店予約についてまとめました。

来店予約は、賢く指輪を選ぶための第一歩です。

ブライダルリング以外にも、結婚式に向けて準備することやお金が必要になることは多いもの。

来店予約を活用して、理想の指輪を賢く見つけましょう。

【関連記事】こちらもcheck!

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2020年】