【まとめ】プレ花嫁向けイベントとは?知って得する!種類と内容

【まとめ】プレ花嫁向けイベントとは?知って得する!種類と内容

プレ花嫁(結婚準備中の女性)である期間は、一生に一度だけ。

最高にキラキラした自分で晴れの日を迎えるため、結婚式の準備に奔走したり悩んだり、何かと充実した日々が続きます。

このプレ花嫁を対象に、さまざまなイベントが開催されています。

結婚を控えた者同士交流したい、女子力をアップさせたいなど、プレ花嫁の欲張りな悩みに寄り添ったイベントがたくさんありますよ。

プレ花嫁向けのイベントって何するの?

花嫁会

プレ花嫁(結婚準備中の女性)を対象をした、さまざまなイベントが開催されています。

イベントの種類をざっくり分けると、以下のとおり。

  1. プレ花嫁会
  2. ワークショップ
  3. ウェディングフリマ(お譲り)
  4. 勉強会・スクール

結婚までの時間を充実したものにするために、気軽に参加してみてはいかがですか?もう少し内容を詳しく説明します。

1.プレ花嫁会で、結婚式の情報や悩みを共有

花嫁の髪型とヘッドドレス

プレ花嫁会とは、プレ花嫁や卒花が集まってお茶や食事をしながら交流する「花嫁限定女子会」のようなもの。

プレ花嫁という同じステータスにいる者同士、情報交換したり悩みを打ち明けあったりできるのが最大のメリット。

先輩花嫁である卒花さんにアドバイスをもらえるのも、うれしいですね。

ほとんどの参加者が初対面にはなりますが、そこはプレ花嫁同士、すぐに打ち解けて「あ~、わかる」という声が会場のあちこちから聞こえてくるようなざっくばらんな雰囲気。

プレ花嫁会の主催は、自治体やボランティア、結婚式場やウェディング会社など、さまざま。

ウェディング関連会社主催の花嫁会の場合、ファッションショーワークショップがいっしょに開かれたり、プレゼントキャンペーンが実施されることもあります。

2.ワークショップ&DIY教室

ワークショップ

結婚式のために世界に一つだけのものを作りたいプレ花嫁さんは、DIY教室やワークショップに参加するのがオススメです。

プレ花嫁向けのワークショップとは、ウェディングアイテムを手作りする講習会や1回限りのレッスンのこと。

お試し体験から、実際の結婚式でも使える本格的なものをつくるワークショップまでレベルはさまざまです。

いずれもフラワーショップやウェディング関連会社が開催しているので、プロに指導してもらうことができますよ。

実はワークショップのテーマは「手作り」だけでなく、「学び系」「体づくり系」などさまざまです。興味があったら、気軽に参加してみてくださいね。

◆手作り系ワークショップ
・ウェディングブーケ
・花冠などのヘッドドレス
・ウェルカムボード、ガーランド、フォトプロップスなどの装飾アイテム
・裁縫の基本からリングピロー製作
・招待状などのペーパーアイテム

◆学び系ワークショップ
・結婚式のテーマ決め
・花嫁の手紙を書く
・結婚から新生活に向けたお金の使い方

◆体づくり
・ブライダルヨガ
・ウォーキングレッスン

※レッスンについてはのちほど詳しくご紹介します!

3.ドレスから小物まで卒花のお譲りをフリマでゲット

スマホ

卒花からプレ花嫁へのお譲りで、ウェディングアイテムをお得価格でゲットする、賢い花嫁さんも多数。

公園やイベント会場などで行われるフリマイベントのほか、「メルカリ」「ラクマ」などのフリマアプリやインスタを使って、安くウェディングアイテムを購入できます。

フリマやインスタの場合、実際に結婚式で使われた様子がアップされるので、イメージがつかみやすいのが人気の秘密。

以下のようなアイテムは、お譲りでよく出品されているので、安い料金でゲットできる可能性大!

  • ウェディングドレス
  • ヘアアクセサリー
  • ブライダルインナー
  • ウェルカムボードやガーランドなど装飾アイテム

4.結婚式に向けて、自分を磨くレッスン

料理

美容から内面に至るまで、素敵な花嫁になるためには勉強がかかせませんね。

結婚式のためだけじゃなく、結婚生活を充実させるための習い事も開催されていますよ。

マナー講座

相手の親や、結婚式に招待したゲストに対し、失礼のないふるまいを身に付けたいなら、プレ花嫁のためのマナー講座がオススメ!

結婚式場や結婚プロデュース会社、マナースクールなどが主催しています。

結納や食事会のマナーから、結婚式当日のおもてなしの基本まで学ぶことができますよ。

花嫁さん1人参加だけではなく、夫婦で参列する冠婚葬祭でのマナーを学べる講座もあります。

受講しておくと自信を持って結婚の準備が進められそうですね。

パーソナルカラー診断

自分に似合う色で迷っているなら、花嫁向けに「パーソナルカラー」を学べるレッスンがおすすめです。

肌や髪、唇の色は一人ひとり違っているので、自分に似合うカラーもそれぞれ違います。

パーソナルカラー診断は、プロのカラーリストのサロンのほか、結婚式場のブライダルサロンなどで受けることができます。

レッスンでは、ブライダル用のドレス生地を体にあて、似合う色の傾向をカラーリストが分析。

鏡を見ながら色による違いを実感できるので、最も自分を美しく見せるドレスカラーが見つかりますよ。

ブライダルウォーキング・立ち振る舞い

マナースクールや結婚式場主催で、結婚式当日の歩き方や振る舞いの講座が開かれています。

1.ブライダルウォーキング・ポージング

ウェディングドレスを着たうえで上品な立ち振る舞いをするために、姿勢やウォーキング、ポージングのレッスンが開催されています。

ベールアップ&ダウン、グローブの扱い方や乾杯の仕方など、所作のレッスンもあります。

プレ花嫁だけでなく、カップルでの参加できる講座もあるので、彼と一緒に参加すれば意識が高まりそう!

2.和装の立ち振る舞い

神前式を行うカップルのための、所作を学べるレッスンもあります。

神前式では、三々九度や玉串奉奠の儀などの決まったセレモニーがあります。

ただでさえ着物での動き方に慣れていなか、こういった儀式をするのが不安なら和婚の振る舞いのレッスンを受けておくと安心。

和装での歩き方や座り方、和装小物の持ち方のほか、実際に盃や玉串を使ったレッスンを受けることもできますよ。

3.写真写り&笑顔の作り方レッスン

写真を取る時に、笑顔が固まってしまいそうな花嫁さんに向けたレッスンも開催されています。

写真やムービーはいつまでも形に残るもの。姿勢が悪かったり、ぎこちない笑顔で写真に残ってしまうのはいやですよね。

撮影される時の自然な笑顔の作り方、立ち位置やポージングまでレッスンを受けて、最高のスマイルを映像に残しちゃいましょう。

料理教室

外食や中食は充実しているけれど、やはり彼には健康的で栄養バランスのよい食事をとってもらいたいプレ花嫁には、料理の腕を磨くレッスンを。

本格的な料理だけでなく、定番や時短メニューなど、レッスン内容は多彩で、彼と2人で参加できるものもありますよ。

クッキングスクールのほか、結婚式の会場となるレストランが開催することもあります。

整理・整頓&インテリアコーディネート

ハウスメーカーや家具メーカーでは、心地よい暮らしのためのセミナーや1DAYレッスンを開催しています。

掃除や片付けが苦手なプレ花嫁は、プロから整理整頓のノウハウを伝授してもらいましょう。

さらに一歩前進したいなら、インテリアコーディネートも勉強してみては?

新居に引っ越して一から家具をそろえるプレ花嫁には特にオススメ。

家具の配置や色使いなど、コーディネートの基礎を学べば、彼と2人の生活がさらに快適なものに。

花嫁向け人気イベントの内容まとめ

ウェルカムスペース

人気のプレ花嫁イベントを紹介します。

定員になり次第締め切りになるものも多いので、定期的なチェックが必要。

【日本各地】「ゼクシィMeet&Chat(ミーチャ)」

結婚情報誌「ゼクシィ」が、東京を中心に半年に1回程度開催するイベント「ゼクシィミーチャ」。

プレ花嫁の輪にゼクシィ編集部も入って楽しくおしゃべりする「花嫁 chat time」、カラーレッスンやトークショーなど、結婚に役立つコンテンツも毎回準備されています。

ゼクシィで活躍するスタイリストがレクチャーするDIYワークショップが、特に人気なんだとか。

イベントに参加すると、ゼクシィアプリの記事作りに参加できるチャンスも!

  • イベント開催:東京・大阪・福岡・札幌
  • 応募方法:HPから申し込み
  • 参加費:無料

【東京】「ウェディングソムリエ」

ウェディング情報の発信やアイテムの通信販売を行う「ウェディングソムリエ」。

プレ花嫁なら誰でも応募できる体験会やドレス試着会のほか、ワークショップなどのイベントを定期的に開催しています。

イベントへの注目度はとても高く、なかには倍率20倍以上になるものもあるんですよ。

また結婚までの時間を、さらに充実させたいプレ花嫁のために、ウェディングソムリエアンバサダーという制度もあります。

ウェディングソムリエアンバサダーになるには審査が必要ですが、審査を通過すれば特典がたくさん。

アンバサダーだけが参加できるパーティーやブランドの新作発表会などに抽選で招待されたり、自分の経験がサイトに掲載されることもあります。

  • イベント開催地:首都圏
  • 応募方法:HPから申し込み
  • 参加費:イベント・ワークショップにより異なる

【東京・名古屋・大阪】「PIARYプレ花嫁会(ピア花会)」

ウェディングアイテムの販売サイトPIARY(ピアリー)が定期的に開催する「PIARYプレ花嫁会(ピア花会)

卒花やプレ花を悩みを分かち合うフリートークイベントや、話題のウェディングアイテムのワークショップが企画されています。

花嫁会でたくさんのプレ花嫁に出会えたら、その後開催される「シェア花会」にも参加できます。

「シェア花会」とは、結婚式前にもう一度集まり、ランチやディナーをいただきながら、進捗報告や悩みを相談し合うもの。

式直前のモヤモヤも解消されて、明るい気持ちで結婚式にのぞむことができそうですね。

  • イベント開催地:東京・名古屋・大阪
  • 応募方法:HPから申し込み
  • 参加費:無料

まとめ

  • 花嫁会は、プレ花嫁や卒花が交流を深める集まり
  • 無料で参加できるプレ花嫁向けイベントもある
  • 人気イベントはすぐ定員になるので定期的なチェックが必要

最高の自分で結婚式を迎えるために用意された多くのイベント。

自分に合うイベントを探して、充実した結婚準備生活を送ってくださいね。

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】