夏婚らしさ120%!ウェディングブーケにおすすめな花材13選

夏婚らしさ120%!ウェディングブーケにおすすめな花材13選

ウェディングブーケを決めるとき、季節感を大切にする花嫁さんも多いはず。でも「夏のお花といえばヒマワリ!」の印象が強くてほかの素材を思いつかない人もいるのではないでしょうか。

今回は、6月~8月の夏婚でぜひ使いたい花材を全部で13個ご紹介!

「夏の定番花」「夏が旬の、王道ウェディングフラワー」「南国感のあるお花」のタイプごとに見ていきましょう。

夏といえばコレ!6月~8月に旬を迎えるお花3つ

6月~8月には、「この季節といえばやっぱりこのお花!」と誰もが認める花材があります。季節感を演出するのにピッタリですよ!

あじさい

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Bridal Glee(@bridal_glee)がシェアした投稿

6月に咲くお花の代表格がアジサイ。繊細な色合いと、まあるいシルエットが花嫁さんによく似合います。

小さなお花が集まっている様子から「家族団らん」の花言葉がある反面、色が変化するために「移り気」という花言葉も。

紫陽花の場合マイナスの花言葉が有名なので、司会者にお願いして、プラスの花言葉を強調しておくと安心です。

ひまわり

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Wedding+Portrait Photographer(@morgan.amanda.photography)がシェアした投稿

夏に結婚式をするなら、ぜひヒマワリで季節感を取り入れてみて。ひまわりを挙式披露宴で使えるのは、夏婚の花嫁だけに許された特権です!

華やかなイエローは、色鮮やかでウェディングドレスにもよく映えます。

ちなみに花言葉は「私はあなただけを見つめる」「憧れ」と情熱あふれていて、太陽のような見た目ともぴったりなんですよ。

ジャスミン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Flower Design Events(@flowerdesignevents)がシェアした投稿

小さな星形が可愛らしいジャスミンは、香水でも利用されるほどいい香りがするお花です。

「愛らしさ」「官能的」という花言葉があるのにも納得がいきますね。

葉っぱのグリーンも品良い色なので、ジャスミンを使うとウェディングブーケがよりおしゃれに仕上がるでしょう。

実は夏が旬!?結婚式の王道お花4つ

結婚式で王道・定番となっているお花も、多くは夏に開花時期を迎えます。

バラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

제주부케 제주온화(@onhwa_hansol)がシェアした投稿

ウェディングに欠かせない花材と言えば、やっぱりバラ!

優美で存在感のあるバラの花は花嫁さんが持つのにぴったりです。結婚式にふさわしい花言葉が多いことでも有名ですよね。

【バラの花言葉】
愛、美、情熱(赤)、純潔(白)、上品(ピンク)、嫉妬(黄)、絆(橙)、穏やか(緑)

ちなみに開花時期は品種ごとに様々なのですが、5月~6月ごろに咲くものと10月~11月ごろに咲くものが多いです。

関連記事

王道かわいい!バラを使ったウェディングブーケは海外花嫁をマネしたい!

カサブランカ(ユリ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pod Shop Flowers(@podshopflowers)がシェアした投稿

カサブランカは百合の品種のひとつで、一年中手に入ります。ただ自然に咲くユリは夏に開花するので、夏婚×カサブランカブーケは季節感を演出しやすい組み合わせなんですよ。

優雅で上品なお花は花嫁さんを美しく引き立ててくれるでしょう。

カサブランカの花言葉は「純潔」、ユリの花言葉は「純粋」「無垢」。花言葉までブライダルにお似合いの花材です。

関連記事

ユリ(百合)・カサブランカで豪華に!ウェディングブーケデザイン

カラー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HuaFlorist(@huaflorist.sg)がシェアした投稿

スッと伸びたシルエットが美しいカラーリリー。

色々なアレンジに使えますが、凛とした雰囲気を活かしたカラーオンリーのブライダルブーケが特におしゃれ!

お花自体の開花時期は夏ですが、カサブランカ同様通年手に入る、花嫁さんに優しい花材です。

花言葉も「凛とした美しさ」「乙女のしとやかさ」「壮大な美(黄)」「情熱(ピンク)」「夢見る美しさ(紫)」と綺麗な表現ばかりです。

カスミソウ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eisaei.gol | گل عیسایی(@eisaei.gol)がシェアした投稿

白くてふわふわしたカスミソウも結婚式で大人気!

どんなテイストのアレンジ・花材にも合わせやすいうえ、カスミソウだけでブーケを作っても清楚な仕上がりになりますよ。

お花が白いため染料で自由に色を付けられるので、ピンクやブルーなど、様々な色があるのも◎

花言葉は「清らかな心」「無邪気」「純潔(白)」「感激(ピンク)」。

関連記事

かすみ草のブーケが結婚式で大人気♪先輩花嫁たちのアレンジ

リゾート婚にぴったり。南国らしい花材6つ

ビーチウェディングやリゾート婚をするなら、「おしゃれなブーケ」も素敵ですが「南国感のあるブーケ」を持つのもおすすめです!

簡単にトロピカル感を演出できる花材を6つ紹介します。

アンスリウム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Floral Designer I Ro Garcia(@flowersbyro)がシェアした投稿

光沢のあるハート形と、ぴょんと伸びた棒が特徴的なお花・アンスリウム。

ホワイトのお花で清楚にまとめるのも良し、赤やピンクといったカラフルなお花で個性的に仕上げるのも良し。

独特な雰囲気がある花材なので、垢ぬけた雰囲気に仕上がります。

デンファレ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ana Cavalcanti Buquês(@anacavalcantibuquedesign)がシェアした投稿

デンファレはランの一種で、ピンク系紫系のほか、ホワイトや黄色もあります。

サブ的に使うのが一般的ですが、デンファレオンリーのブーケも素敵ですよ。

「お似合いの二人」という花言葉も結婚式にぴったり!

プロテア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Emmylou Wildflowers -Florist(@emmylouwildflowers)がシェアした投稿

最近人気の高まっているお花といえばこれ、プロテア!

アフリカ原産ならではの、ワイルドで情熱的な印象をもつ花材です。

開花時期自体は春ですが、ドライフラワーが出回っているので夏でも気兼ねなく使えます。

プルメリア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

San Diego Wedding Planner(@blissfulweddingsandco)がシェアした投稿

リゾート感を演出できるお花のなかでも、特に可愛らしい印象を作れるのがプルメリアです。

プルメリアも、南国リゾートに欠かせない花材です。

鮮やかな色と、花びらの曲線も可愛らしい♪

ハイビスカス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@beach.weddingがシェアした投稿

リゾートっぽいお花といえば、ハイビスカスを連想する人も多いのでは?

色はもちろん、お花の大きさもビッグサイズ~ミニサイズと豊富なので、結婚式のテーマや花嫁衣裳に合ったウェディングブーケを作りやすいでしょう。

ヘッドドレスとして使うのも◎

モンステラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Puerto Rico Photographer(@cristinahernandezphotography)がシェアした投稿

南国らしさの演出に欠かせない存在のひとつがモンステラという葉っぱ。

見た目は有名ですが、名前を知らなくて困っている人もいるのではないでしょうか。

存在感があるので、この葉っぱをブライダルブーケにプラスするだけで一気にリゾート感を作れます。

夏の日差しに輝く、最高のブーケで結婚式を

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Warmest Flowers & Gifts House(@warmestflowers)がシェアした投稿

「自分が一番好きなお花」という選び方も魅力的ですが、「季節感あふれるお花」という理由でウェディングブーケを決めるのも素敵なもの。

サマーシーズンならではのお花も沢山あるので、ぜひ今回紹介した花材を使ってみてくださいね!

参考書籍
『ちいさな花言葉・花図鑑』宇田川佳子監修

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】