挙式半年前から始める!健康美人になるためのサプリメントの選び方

挙式半年前から始める!健康美人になるためのサプリメントの選び方

挙式にむけて、体調も美しさも万全の状態で臨みたい!という花嫁さんに、手軽に不足分の栄養素を補えるサプリメントは強力な味方。

目的別にいろいろな種類のサプリが販売されているので、どんな自分になりたいか想像しながら選んでみましょう。

今回は、挙式当日に最高の花嫁姿を披露するために、サプリの上手な選び方と飲み方をご紹介します。

まずは自分に足りない栄養素をみつけてみよう

足りない栄養をメモしよう

お肌がカサカサしてかゆい、なんとなく顔色がぱっとしない…。爪が薄くて割れやすくなってきた…。

などなど、サプリ選びは自分の体調との対話。いつもの食生活をノートに記録して、どんな栄養素が足りないのか確認する方法がおすすめです。

文字にすると、野菜が足りない、フルーツが足りないなど客観的に見ることができます。体調の良し悪しも一緒にメモしておくと良いですよ。

サプリメントで補う量や、内容を相談したい場合は薬剤師さんに聞いてみるといいでしょう。

ドラッグストアなどで相談に乗ってもらえますし、薬剤師会やメーカーなどで電話相談をしているところもあります。気軽に問い合わせてみて。

ダイエット・美白などの目的に沿ってサプリを厳選しよう

サプリメントの種類

不足している栄養素を補う以外にも、ダイエットや美白といった効果を期待する場合もありますよね。

例えば、ダイエットを効率的に進めたいという場合、アミノ酸が配合されたサプリを摂ることで脂肪の燃焼効率の上昇が期待できます。

美白目的でサプリを探すには、紫外線を浴びたときに、シミの元になるメラニンが過剰に作られるのを防ぐ効果が期待できるビタミンCなどを選ぶと良さそうです。

いくつかのサプリを併用する場合は他の成分との競合に十分注意しましょう。

より美白効果を得たいというときは、美白化粧品と併用すると良いと言われています。

ジュースやお茶はダメ!食後30分以内に、水で飲もう

水でサプリメントを飲む

サプリの効果をきちんと発揮するためには、食後30分以内に水で飲むのがおすすめです。

ジュースなど飲み物に含まれる他の成分とサプリの栄養素と合わさると、吸収率が落ちてしまうケースがあるからです。

サプリは日の当たる場所や、温度変化の激しい場所を控え、栄養素の変質を避けるために冷暗所へ保管しましょう。

開封したら冷蔵庫へ保存、と書いているものもあるのでラベルを確認してくださいね。

飲み合わせや飲む量には十分注意しましょう。現在飲んでいる薬がある場合は、薬とサプリの相性が悪い場合もあるので、必ず医師・薬剤師の方に相談してください。

効果を実感するには挙式3ヶ月~半年前から飲み始めて

サプリメントを飲み始める時期

サプリは薬ではないので、短期間に効果がわかりやすく現れることはありません。長期間持続して飲み続けることでだんだん効果が現れるでしょう。

一般的には、サプリを試す場合、28日前後とされている女性ホルモンのサイクルが2周したあたりで効果が現れると言われています。

美白などお肌の関連のサプリを飲む場合も通常35〜40日程度だとされている肌の新陳代謝のサイクルを2回繰り返すと調子が変わったかどうかわかりやすいです。

ということは、サプリは挙式前3ヶ月前にはもう飲み始めたほうが良いことになります。

余裕を持って半年前くらいからサプリを飲み始めてみるのがおすすめです。

万が一、体に合わない、調子が悪いと思ったらすぐに服用をやめてくださいね。

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】