結婚式の前日の過ごし方は?やることリストとやっちゃダメなこと

結婚式の前日の過ごし方は?やることリストとやっちゃダメなこと

結婚式を一生懸命準備してきて、いざ前日!

楽しみな気持ちと緊張や不安で胸が一杯で、そわそわしてしまう新郎新婦も多いでしょう。

そんな結婚式前日、みんなは誰とどんな過ごし方をしてるのでしょうか?

ここでは、結婚式前日のやることリストや、前日にはやらない方がいいことを紹介。

前日になかなか眠れないときの対処法や、前日にやっておいてよかったことなどもまとめてみました。

結婚式の前日の新郎新婦の過ごし方は?

ウェディングチェックリスト

結婚式の前日は、ドキドキもワクワクも最高に高まるころ。

何も手につかない!となってしまわないためにも、結婚式前日の過ごし方をきちんとシミュレーションしておきましょう!

結婚式の前日にやることのリストと、誰とどのように過ごすかの例を紹介します。

結婚式前日にやることリスト

結婚式のためにやらなければならないことは多く、前日もぼーっと過ごすわけにはいきません。

結婚式の前日やるべきなのは、次のようなこと。

リストにして、ひとつひとつ片付けていきましょう。

● 持ち物の確認

指輪をはじめとするアクセサリー類や両親への手紙、カメラなど。

結婚式当日に持っていくものは事前に用意して、前日にはチェックだけすればよい状態に。

● 謝礼やお車代の準備確認

持ち物と合わせて、当日ゲストにお渡しするお金がきちんと用意されているかを確認しましょう。

式場スタッフへの謝礼やお車代は、新札をご祝儀袋やポチ袋に入れて用意するのがマナー。

「あの人の分が足りない!」なんてことが無いように、すこし多めに準備しておくと安心です。

誰かがしているハズと思い込んで確認を怠ると、当日慌てるハメに…。

● ゲストへの前日メール

参列してくれるゲストに、あらためて「明日はよろしくね」と一言メールをしておきましょう。

とくに主賓やスピーチを頼んだ人、受付や余興をお願いした人には、事務連絡もかねてかならず連絡を!

● ゲスト・プランナーへの挨拶

当日役目をお願いしているゲストや式場スタッフの方には、前日に挨拶を。

電話をかけるか、相手が忙しい方の場合は、メールやラインなどで連絡しましょう。

● 会場への搬入物の到着確認

衣装や引き出物、プチギフトなどが届いているかを会場に確認しましょう。

プランナーへの挨拶と同時に済ませるのがベター。

● 必要な機材の準備確認(プロジェクター等)

演出や余興に必要な機材が会場に準備されているかどうかも要確認です。

● 持ち込み物の搬入と確認

着替えに必要なものや、会場装飾用のアイテムなど、事前に運び込むものがあれば会場へ。

先に運び込んでいるものがあれば、足りないものがないかチェックしましょう。

● ヘアメイクの最終確認

花嫁さんは自分だけじゃなく、新郎の髪型や髭、眉毛もチェック!

エステサロンやシェービングサロンで、メンズ用のブライダルシェービングもあるのでオススメしてみて。

● 両親への挨拶

結婚式当日は何かと慌ただしいもの。

両親へきちんと挨拶をしたい場合は、前日にゆっくりと。

結婚式の前日は誰と過ごす?

結婚式の前日は、実家の両親や家族とゆっくり過ごすのが定番。

ほかにも、次のような人と過ごす新郎新婦が多いようです。

  • パートナー(新郎新婦2人で)
    結婚式の最終確認やイメージトレーニングをしたり、独身最後のデートをしたりして過ごすカップルも多いです。
  • 友達と
    結婚式に出席するために遠くからくる友人たちと集まって、飲み会などをするという人も。
  • 一人で
    結婚式の前日は一人でゆったり過ごして、気持ちや体のコンディションを整えるという選択肢もあります。

結婚式の前日にやらない方がいいこと、後悔したこと

肌荒れした女性

結婚式の前日には、次のことはやらない方が無難。

スケジュールを立てて、早めに済ませましょう。

両親への手紙(花嫁の手紙)を書く

両親への手紙は前日までに仕上げておきましょう。

あわてて書くと、なかなか思うように書けずに、寝不足の原因になってしまうことが。

また「やっつけ仕事になってしまって、気持ちがこもらなかった」「書いているうちに泣いてしまって目が腫れてしまった」などの失敗談もよくあるので要注意!

ブライダルシェービングやエステ

美しい花嫁姿になるために、結婚式前はブライダルエステやブライダルシェービング(デコルテや背中、顔周りなど)は欠かせません。

しかし結婚式前日の1日エステや、カミソリによるシェービングは、化粧品やカミソリ負けなど肌トラブルのリスクがあります。

万が一肌トラブルが起きても結婚式当日までに回復できるよう、エステは3~5日前、シェービングは3~7日前を目安に受けておくと安心です。

またムダ毛が伸びるスピードチェックのために、挙式1ヶ月前にシェービングの体験を受けておくのがオススメ!

なお電気シェーバーを使うソフトシェービングは、肌負担が軽い一方でムダ毛が早く伸びやすいため、結婚式前日に受けるのがオススメです。

前日にやって後悔!体験談

結婚式前日までなかなか時間が作れず、前日に準備の残りや打ち合わせ、エステなどの予定を入れたが、慌ただしかった。疲れてしまい、本番までにぐったりしてしまった。

お酒の飲み過ぎ

結婚式前日にお祝いの集まりがあることも多いもの。

1滴も飲まないほど自粛する必要はありませんが、翌日に影響するほど飲むのはNGです。

頭痛や胃の不快感などの体調不良を引き起こすほか、結婚式当日に寝坊して遅刻するなど、大きなトラブルの原因にもなりかねません。

不安や緊張、準備不足などからくる寝不足

結婚式の前日は、不安や緊張、興奮などで眠れないことがあります。

また手作りアイテムの仕上げなどを前日に残していて、夜更かしをしてしまうことも。

結婚式当日に寝不足で臨むと、肌状態が悪くメイクのノリが悪い、挙式や披露宴の間、体がツラいなどの問題が起こる可能性があります。

前日にはできるだけ準備を残さないようにする、眠りにつきやすい環境を整えるなどの対策をとりましょう。

前日にやって後悔!体験談

手作りアイテムにこだわりたくて前日まで頑張ったが、なかなか終わらずに睡眠を削ることに。こだわりたい部分には早めに取りかかって、余裕を持って準備するべきだと思った。

やってよかった結婚式前日の過ごし方は?

祖父母

これまでに結婚式を挙げたカップルは、結婚式の前日に次のようなことをして「よかった!」と感じたようです。

  • 義理の両親への挨拶
    結婚が決まってから改めて挨拶する機会がなく、結婚式後もゆっくりと時間が取れなかったから。
  • 家族との食事
    結婚前最後の日に両親や兄弟とゆっくり話せてよかった。
  • 会場or会場近隣での宿泊
    当日会場までの交通状況を気にせず、余裕を持って支度ができた。
  • 新婚旅行の準備
    結婚式翌日にハネムーンの予定だったが、結婚式の夜はバタバタだったから。
  • 本番のイメージトレーニング
    前日に流れをイメージしておいたおかげで、落ち着いて本番に臨めた。
  • ドレスの試着(マタニティ)
    妊娠中で日々体型が変わるなか、前日にちゃんとドレスが入ったので安心できた。

結婚式前日はワクワクや不安で寝られないかも…対処法は?

結婚式の前夜眠れない

結婚式の前日は、当日への期待や不安で興奮ぎみ。

眠れないかも…と心配なときや、眠れなくて困ってしまったときは、次のような対処法がおすすめです。

ぐっすり眠るために、寝る前にやりたいこと

眠る前には、次のような方法で、よく眠れるように心と体を整えてあげましょう。

● ぬるめのお風呂に入る

リラックスできるお風呂の温度は、夏は38℃、冬は40℃前後のぬるめがベスト。

また、寝る1~2時間前にお風呂に入って深部体温(脳や内蔵の温度)を上げると、体温の下降が眠りを促してくれるんだそう。

● アロマや音楽でリラックス

嗅覚や聴覚からリラックスするのもおすすめ。

眠りにつきやすくなるとされるアロマは、ラベンダーやネロリ、カモミールなど。

● 寝る前に温かい飲み物を飲む

ホットミルクやノンカフェインの温かいお茶などを飲むと、お風呂に入るのとおなじように深部体温を高めてくれます。

● 寝る前に大笑いする

大笑いするとストレス解消効果が期待できます。

また深呼吸をしたような状態になり、深部体温を効果的に下げてくれるんだとか。

● 寝室の温度、湿度を調整する

寝室の温度は高すぎても低すぎてもダメ。

夏場は25~26℃、冬場は22~23℃程度が理想です。

また高すぎる湿度も、眠りにつきづらくなる原因になるので、50~60%に保つようにしましょう。

● ベッドにスマホを持ち込まない

スマートフォンなどの光はホルモンの分泌に影響し、目をさえさせてしまいます。

寝床には、スマホを持ち込まないようにしましょう。

ぜんぜん眠れない!困ったときにはどうする?

やっぱり興奮して眠れない!というときは、焦らずに、次のような方法を試してみてください。

● 眠れないときはいったん寝床を離れてみる

眠れないのに無理に寝ようとすると、緊張して余計に眠れなくなることも。

寝床を離れて気分転換してみましょう。

● ストレッチをしてみる

眠れないときは、緊張を解きほぐすストレッチを。

椅子に座ってできるストレッチ方法を紹介します。

  1. 両手を膝の上で5秒握り、開いて20秒脱力
  2. 脚を前に伸ばし、つま先を5秒ピンと伸ばして20秒脱力を2回
  3. 両肩を5秒間上げ、脱力して肩を下げる

● 漢方などを服用する

神経の高ぶりを抑える「抑肝散(ヨクカンサン)」などの漢方薬や、市販の睡眠改善薬を服用する方法も。

いざというときのお守りとして用意しておくのもいいかも。

まとめ:結婚式の前日は余裕を持って過ごそう!

  • 結婚式の前日には準備の最終チェックを
  • 家族やパートナー、友人と過ごす時間にあてるのもあり
  • シェービングや飲酒、寝不足などのトラブルに注意
  • 睡眠をきちんととるための対処法もチェック

結婚式の前日は、翌日の本番に向けてワクワクもドキドキも最高潮。

本番にしっかり臨むために、前日は余裕を持って過ごして、コンディションを整えてくださいね。

参考サイト:
花王ヘルスケアナビ
薬王製薬株式会社
世界睡眠会議
朝日新聞Reライフ.net
東京西川

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】